空から日本を見てみようのDVDレンタル情報!くもじい&くもみが恋しい人におすすめ

以前『空から日本を見てみよう+』の楽しみ方という記事を書いたことがあるくらい、『空から日本を見てみよう』が好きな私です。

そのときの記事でも書いたように、この番組といえばくもじいとくもみという雲のキャラクターが魅力の一つ。

ところが昨年末をもって2人(2雲?)の出演は終了。ナビゲーターの役目はくもじゅんいち・くもみーヌ・くも神様という新キャラクターに引き継がれました。

その新キャラに慣れず、くもじい&くもみコンビが恋しい人も多いのでは?かくいう私もそんな1人です。

今日はそんな人におすすめなくもじい&くもみ時代の番組を見ることが出来るDVDを紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

空から日本を見てみようのDVDをレンタルできるサイト一覧!

過去の『空から日本を見てみよう』を見るには、今のところDVDしかありません。

(一応見逃し配信が放送後1週間限定でありますけど)

とはいえDVDレンタルを行っているサイトが多くあるので、気軽に利用できますよ!

私が調べた限りでは少なくとも以下のサイトでDVDレンタル可能です。

ゲオ宅配レンタル
DMM DVD/CDレンタル
ぽすれん
TSUTAYA DISCAS

テレビ東京地上波の無印『空から日本を見てみよう』時代から、現在放送中BS JAPANの『空から日本を見てみよう+』時代まで揃っています。

昔からの番組ファンも、最近この番組を知った人も、気になる地域(過去作)があったらまずは手軽なDVDレンタルで見てはいかがでしょうか?

 

新キャラに慣れない理由を考察!くもじい&くもみが恋しい人はDVDを見よう!

冒頭でも触れましたが、2018年1月11日の放送より案内役がくもじゅんいち・くもみーヌ・くも神様という新キャラクターになりました。

3雲の特徴を公式サイトから一部抜粋すると……

くもじゅんいち(伊武雅刀)
くもみーヌと視聴者を日本の空に案内する、いい声のダンディーでちょっと間抜けなガイド役。

くもみーヌ(柳原可奈子)
ぱっちりした目、まつ毛、くもみの色違いハーフ版とも言えるルックス。
(中略)
自由闊達、ストレートな発言、そして、好奇心が強い。 口癖は「クールだわ」。

くも神様(伊武雅刀・二役)
文字通り、くもの神様で、年齢は不詳(かなり高齢)。 くもじゅんいち、くもみーヌと一緒に飛んではおらず、もっと上空にいて、番組の重要な時に突如登場する。

この新キャラですが、声を担当しているのはくもじい&くもみ時代と同じ伊武雅刀さんと柳原可奈子さんなんですよね。この2人のコンビが好きだったからその点は嬉しい!

私の印象としては、くもじゅんいちは一番新キャラ然としていて、くもじい&くもみとは最も遠いと感じます。くもじい時代には少なかった伊武さんのいい声が聞けるところはいいですね。

くもみーヌに関しては、1月の登場時はくもみとの差別化をはかってか、だいぶ違う声色で演じていました。くもみの甲高い声とは違い、低めのツンとした声という感じ。

しかしここ最近の回を見ていると、だいぶくもみの声に近づいてきた印象。食べ物シーンで今にも「じゅるる♪」と言いそうだなと思ってます(笑)

くも神様は初回からくもじいっぽい印象ですね。見た目も似てますし。ただ登場時間は少なく、テレ東アナウンサー担当のナレーターが居なくなった分の説明役という感じでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

この新キャラたちの何が慣れないかというと、3雲とも個性が見えないところ。

例えばくもじいだったら鉄道や工場が好きでそういう場所に行った際は興奮していたし、くもみだったら食いしん坊で食べ物に目がなく「じゅるる♪」というキメ台詞も持ってました。

しかし新キャラたちは「ダンディー」とか「好奇心が強い」とかぼんやりした設定しかなく、場所や物を伝える熱量が良くも悪くも均質なんですよね。

これって番組を続けていく上ではより幅広いジャンルの場所や物を取り上げることが出来ていいのかもしれませんけど、見ている側としてはメリハリがなくなったように感じます。

キャラが変わる前は「内容自体も興味深く」思っていてそこまでキャラの重要性を感じていませんでしたが、新キャラになってからくもじい&くもみのテンポ良い掛け合いによって興味を引いていたんだと気付かされました。失って気付くというやつです。

 

「番組を続けていく上で」という点でいうと、新キャラにすることでくもじい&くもみが過去に飛んだ場所を振り返る必要がなくなり、同じ場所を取り上げやすいのでしょう。

他にも良い点がないわけではなく、くもみーヌのデザインが可愛らしくて好きだったりします。

 

そう考えると一概に悪いとは言えないキャラ変更なんですよね。

新キャラになってまだ3ヶ月ですし、これからもっと色(個性)がついてきて慣れる可能性もありますし。

なんて思うものの、今のところはやっぱりくもじい&くもみが恋しいです。

 

そんな私と同じような気持ちの人はDVDで寂しさを埋めましょう。

もしレンタルして気に入ったのであれば購入するのもおすすめです。

地上波時代なんかは特に貴重ですよ!

BSのプラス時代からは冬の京都回がおすすめ。個人的にお気に入り回です。

 

おわりに

新キャラに慣れないとはいえ、好きな番組であることは変わりありません。

好きだからこそこれだけ語れるとも言えます(笑)

今後の番組がより良い方向へ進んでくれるといいなと願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました