世界フィギュアスケート選手権2018アイスダンス・ペアの結果と感想

フィギュアスケート

今更フジテレビ公式YouTube(正確にはフジテレビ☆スポーツLIFE HERO’S)で今回の世界選手権全試合を配信していることに気づきました。

ライストだけかと思っていたらアーカイブまで残ってるとは…!!めっちゃありがたいですね。

でも他国の実況動画はこれのせいで消されたりするのかな?そうだとしたらちょっと考えてしまいますが。

 

さて世界選手権2018の感想も今日が最後になります。アイスダンスとペアをまとめて。

とりあえずアイスダンスはトップ10+日本のかなクリ、ペアはトップ3+日本の海龍。もしかするとあとで追加するかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

世界フィギュアスケート選手権2018 アイスダンスの結果

世界フィギュアスケート選手権2018 アイスダンスの結果

FPl. Name Nation Points SD FD
1 Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON FRA 207.20 1 1
2 Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE USA 196.64 2 2
3 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN 192.35 3 4
4 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 192.08 4 3
5 Madison CHOCK / Evan BATES USA 187.28 5 5
6 Piper GILLES / Paul POIRIER CAN 186.10 6 6
7 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN RUS 184.01 7 7
8 Tiffani ZAGORSKI / Jonathan GUERREIRO RUS 180.42 8 8
9 Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI ITA 178.44 9 9
10 Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER USA 165.28 15 10
11 Kana MURAMOTO / Chris REED JPN 164.38 10 11
12 Olivia SMART / Adrian DIAZ ESP 162.05 12 12
13 Marie-Jade LAURIAULT / Romain LE GAC FRA 159.64 14 13
14 Carolane SOUCISSE / Shane FIRUS CAN 159.46 11 14
15 Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN UKR 158.40 16 15
16 Kavita LORENZ / Joti POLIZOAKIS GER 157.02 17 16
17 Natalia KALISZEK / Maksym SPODYRIEV POL 151.46 13 19
18 Shiyue WANG / Xinyu LIU CHN 150.75 19 17
19 Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR TUR 149.05 20 18
20 Allison REED / Saulius AMBRULEVICIUS LTU 148.30 18 20
Yura MIN / Alexander GAMELIN KOR FNR 21
Tina GARABEDIAN / Simon PROULX SENECAL ARM FNR 22
Cecilia TÖRN / Jussiville PARTANEN FIN FNR 23
Lilah FEAR / Lewis GIBSON GBR FNR 24
Lucie MYSLIVECKOVA / Lukas CSOLLEY SVK FNR 25
Cortney MANSOUROVA / Michal CESKA CZE FNR 26
Anna YANOVSKAYA / Adam LUKACS HUN FNR 27
Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV BLR FNR 28
Teodora MARKOVA / Simon DAZE BUL FNR 29
Chantelle KERRY / Andrew DODDS AUS FNR 30
Adel TANKOVA / Ronald ZILBERBERG ISR FNR 31

 

スポンサーリンク

 

世界フィギュアスケート選手権2018 アイスダンスの感想

 

実況がすーさんこと鈴木芳彦アナウンサーで嬉しい!

ペアは大村アナだった(大村アナの実況も好きだ)けど、どちらかというとすーさんのかなクリに対する感想が聞きたいと思っていたので、アイスダンス担当でよかったです。

 

かなクリ

SD:最後のリフト盛り上がっていいね。終わった瞬間かなちゃんガッツポーズ!去年FDに進めなかったとは到底思えないよ。PB更新おめでとう!

FD:ツイズルOK。見どころのリフトでカメラワークが…。素晴らしい出来でした!FDもPB更新、もちろんトータルでもPB更新おめでとう!!164点すごい!!

総合11位!世界選手権のアイスダンスにおいて日本最高順位ですよ!!成績も演技自体も本当に素晴らしい!!

すーさんも最後にこう語ってました。

「日本の村元/クリス組ですが10位であれば来シーズンはアイスダンスの枠、2枠になるところだったのですが、惜しくも11位。ただこの順位は世界選手権アイスダンスの日本最高順位です。素晴らしい成績でした。」

すーさんに言われて「10位であれば来季2枠だった」という事実を思い出して驚き。

日本のアイスダンスが世界選手権で2枠になる可能性なんて想像したことなかったよ…!いやあったとしてもこんな早く『可能性』とはいえ感じられるだなんて。

 

ホワベイ

SD:リザルト見たときホワベイにしては点数・順位ともに低いから何があった?と思ったら、ケイトリンが最初のノットタッチミッドラインステップでコケるとは…!!アイスダンス、それもSDでコケると痛いよなあ。でもジャンリュックさんが相変わらずラテン似合ってて素敵だった。

FD:カーブリフトが曲想に合っていていいな。このプログラムを一言で表すなら「うっとり」する。本当に本当に何度見ても名プロ!!世界選手権でこんなに素敵なプロを披露できてよかったよ。

SDの失敗は残念だったけど、初めての世界選手権で『愛の夢』を完結できてよかったなあ。

 

ギニャファブ

SD:始まる前からすごい歓声!ギニャールさんのスカート素敵。特にツイズルのとき広がるのがいいね。前からこの衣装だったっけ?終わった瞬間ギニャールさんガッツポーズ!地元民と思われる少女からお花もらってて和んだ。バーバラコーチも嬉しそう。

FD:またすごい歓声!ツイズルで沸く。曲調が変わるところのストレートラインリフト、その次のローテーショナルリフトでも沸く。素晴らしい!!これまた名プロだなあ。本人達もコーチ達も嬉しそう。会場もめっちゃ沸いた!SB更新おめでとう!!点でた瞬間はバーバラコーチが一番嬉しそうに見えました。

 

ザホゲレ

SD:ゲレイロの膝があまり使えてないように見えるのは先入観があるから?それとも足が長いから?とはいえレベルとってキーポイントもYYYでしたね。PB更新おめでとう!

FD:どうしても同じ『エクソジェネシス』を使っているギニャファブと比べてしまうとイマイチ…。編曲がいけないのかな?あとエッジの浅さ…?もはや好みの問題か。でもスコア見たら赤ゲレの方が点数上なんですね。PCSはギニャファブが上だけど、技術点は赤ゲレのレベル4が1つ多い。個人的好みにはハマりませんでしたが、出来は良かったと思います。SDに続きPB更新おめでとう!

 

ステブキ

SD:キーポイントYYYだしいい出来!と思ったら減点で何故かわからなかった。スコア見ると最後の方でローテーショナルリフト扱いとなったところがあり、余計な要素として-1.00なのか…?あとパパシゼの事件後に見るとステパノワの衣装がちょっと怖い。スタイルの良さを活かした素敵な衣装ではあるけど。

FD:ピストルツイズル今回もいいね!相変わらず謎プロ。ホワベイの素敵な『愛の夢』を見た後だけに、余計ヴォーカルが邪魔に感じる…!!ヴォーカル消すだけで良プロになりそう(笑)しかしながらPBおめでとう!何時も通り嬉しそうなわんこブキンと冷静なステパノワ。スパシーバ!

つくづくオリンピックで見れなかったのが残念。しかもこの組は理由が理由(実際不透明ではあるけど)だけに4年後も出られるのでしょうか?オリンピックで見たいなあ。

 

パイポー

SD:このプロやっぱりポワリエさんの袖が出てくるところで笑っちゃう。でも結構好きなプロ。キスクラで音楽に合わせ2人ともノリノリだったのかわいい。更にPB出て声あげて喜ぶパイパーいいね!

FD:もう一度見たかった007プロ。ダイアゴナルステップでLv.4!最後のコレオリフト前、車を運転するような振り付けがよく出来ていて好き。衣装や髪型などスタイリングからしていい!アイスダンスを何も知らない人に見せても楽しめるプロだと思う。終わった後の歓声が大きく感じた。キスクラで銃を向ける仕草したのかわいい。得点出てすごい声で叫ぶパイパーに笑った。FD・トータルともにPB更新おめでとう!

 

チョクベイ

SD:PStレベル4だ!キーポイントもYYY。素晴らしい出来に見えたんだけど、SD5位なんだよね。スコア見るとあまりPCS出てない感じだ。とはいえSBおめでとう!あんまり嬉しそうではないけど…。それにしてもチョックさんの衣装何度見てもケツァール。

FD:オリンピックのときの辛い状況を思い出すと、大きな失敗なく今季を締めくくれてよかった。チョックさん終わった後ほっとした表情に見えたな。

 

カペラノ

SD:ギニャファブに続いてこちらもすごい歓声!最初のツイズルで沸いた。最後のローテーショナルリフトでも沸いた。演技後は観客発狂。イタリア国旗すごい揺れてた!PB更新おめでとう!

FD:また始まる前からすごい歓声!地元民が作ったと思われるバナーが映ってたけど素敵だね。最後のカーブリフトとコレオリフト、曲の盛り上がるところに入っていていいよなあ。再び観客発狂!2人とも感極まってる様子。会場を包む温かい雰囲気が素敵でした。コーチも嬉しそう。そしてFDもPBおめでとう!点出た瞬間のラノッテさんの驚いた顔いい!対象的にカッペちゃんは泣いちゃったね。

地元の世界選手権でSD・FDそしてトータルでもPB更新おめでとう!本当によかった!!ブラボー!!

それにしても3位ウィーポと0.27差だったのか!超僅差!!スコア見るとSDの出来栄え点の差が順位をわけたんだね。

 

ウィーポ

SD:PStレベル4!キーポイントもYYY!ポジェさんこの衣装だと赤と黒の対比がすごくて、足の長さがより強調されて見える。日本人応援団と思われるカナダ国旗の数すごいな。ケイトリンがモロゾフコーチとハグしてるだと…!と思ったらキスクラではやっぱりポジェさんが間に座ってた(笑)PB更新おめでとう!嬉しそう!

FD:解説の賢二先生が言ったスピンのトラベリングについてすーさんが解説。この場面でNHKの浅井アナを思い出した。ツイズル2つ目でズレそうになるも修正。大人の情感あふれる演技でよかった。FD、トータルともにPB更新おめでとう!!

過去の感想では印象薄れがちのウィーポでしたが、今回ようやくちゃんとした感想を書けました。(でも読み直してみると何がちゃんとなんだ?と思うけどw)

すーさんの発言も熱がこもってた。

「まさにこの2人の演技は劇場そのもの」

わかる。

久しぶりに世界選手権のメダル獲得おめでとう!!

 

ハベドノ

SD:ハベルさんの最初の表情いいわ。不敵な笑みって感じで。キーポイントYYYだしオールレベル4だ!すごい!!終わった瞬間ハベルさんガッツポーズするのも納得の出来。このプロ癖になるな。PB更新、しかも80点超えおめでとう!嬉しそう!

FD:心配だったツイズルよかった。FDでもオールレベル4すごい!素晴らしい出来でした!!ようやくFDでもいい演技が出来たね。FD、トータルともにPBおめでとう!!

FDでは賢二先生の解説に深く頷いた。

「音のとり方と動き方が単純にかっこいいですね」

本当に同意。最初はパーカッションの音だけでメロディーがないという難しい音楽なのに、よく音ハメできていてかっこいい。これってなかなか出来ることじゃないと思う。

「この方達はクロスが少ないですね。それでスリーターンだけでスピードを出す。素晴らしい良いプログラムだと思います。」

確かに素人目ながら漕いでる印象がないです。スケートの一歩一歩が伸びる感じ。

あとドノヒューさんもさることながら、やっぱり女性アイスダンサーの中でハベルさんの上手さが目立つな。

スケートの伸びにはある程度重さが必要なのか?と思ったり。でもリフトを考えると重すぎても厳しいよね。

とはいえハベドノは特別リフトがきつそうなわけでもなく、スケートも伸びていい。

 

銀メダルおめでとう!実力はありながらようやくつかんだ!って感じですね。

 

パパシゼ

SD:やっぱり滑りが違うなあ。エッジが深くてぬめっとした感じ。キーポイントNYYだったのか。それでもPB更新!おめでとう!83.73ってすげええええ。終わった後すごい歓声でスタオベなお客さん多数でした。

FD:当然のようにオールレベル4。やっぱり何度見てもこれだけシームレスな動きをするカップルは他に居ない。プロの作り方も上手いんだろうけど、それをこなす技術がまたすごいんだろうな。FDもトータルも世界歴代最高得点ですってよ!すげえええええ。ジャッジ4が全部+3と10.00つけてて「滝野さんかよ?!」と思ったら違った(笑)

パパシゼのFD始まる前にすーさんが言っていたことが印象的。

「ステップを制するものはダンスを制す。この2人がそれを体現するか。」

 

アイスダンス感想まとめ

解説の賢二先生締めの言葉が昨季世界選手権とは対照的でした。

「ミスが少ない試合っていうのはやっぱり選手たちの技術の高さ、そしてメダルをとったときの達成感があるので、素晴らしい世界選手権でした。」

本当にその通りですね。

 

世界フィギュアスケート選手権2018 ペアの結果

世界フィギュアスケート選手権2018 ペアの結果

FPl. Name Nation Points SP FS
1 Aljona SAVCHENKO / Bruno MASSOT GER 245.84 1 1
2 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV RUS 225.53 2 2
3 Vanessa JAMES / Morgan CIPRES FRA 218.36 3 3
4 Natalia ZABIIAKO / Alexander ENBERT RUS 207.88 4 6
5 Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE ITA 206.06 5 5
6 Kirsten MOORE-TOWERS / Michael MARINARO CAN 204.33 10 4
7 Xiaoyu YU / Hao ZHANG CHN 203.36 9 7
8 Kristina ASTAKHOVA / Alexei ROGONOV RUS 202.16 7 9
9 Cheng PENG / Yang JIN CHN 202.07 6 10
10 Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK ITA 202.02 8 8
11 Anna DUSKOVA / Martin BIDAR CZE 189.60 13 11
12 Tae Ok RYOM / Ju Sik KIM PRK 188.77 12 12
13 Annika HOCKE / Ruben BLOMMAERT GER 184.83 16 13
14 Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER AUT 184.30 14 14
15 Alexa SCIMECA KNIERIM / Chris KNIERIM USA 182.04 11 15
16 Ekaterina ALEXANDROVSKAYA / Harley WINDSOR AUS 177.46 15 16
Deanna STELLATO / Nathan BARTHOLOMAY USA FNR 17
Camille RUEST / Andrew WOLFE CAN FNR 18
Paige CONNERS / Evgeni KRASNOPOLSKI ISR FNR 19
Laura BARQUERO / Aritz MAESTU ESP FNR 20
Lana PETRANOVIC / Antonio SOUZA-KORDEIRU CRO FNR 21
Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU CAN FNR 22
Ioulia CHTCHETININA / Mikhail AKULOV SUI FNR 23
Miu SUZAKI / Ryuichi KIHARA JPN FNR 24
Lola ESBRAT / Andrei NOVOSELOV FRA FNR 25
Kyueun KIM / Alex Kang Chan KAM KOR FNR 26
Zoe JONES / Christopher BOYADJI GBR FNR 27
Elizaveta KASHITSYNA / Mark MAGYAR HUN FNR 28

 

スポンサーリンク

 

世界フィギュアスケート選手権2018 ペアの感想

 

以下フジテレビで放送された演技の感想。

せめてトップ10くらい見て書きたかったんだけど今回は時間切れです(汗)

 

海龍

SP:最初の3Lz、エッジに!がついたけどよく着氷させた!オリンピックのときも思ったけれどユーリオンアイスの曲を選んでよかったと思います。

解説の小山さんがステップシークエンスについて

「曲のフローにも合っているので非常に好印象なステップシークエンスだと思います。」

と語っていたけれど同意です。

 

ヴァネシプ

FS:4SThに挑戦したけれど途中で開いて3SThに。しかもコケ方が超痛そうでヴァネッサが大丈夫か心配。それ以外のところは質よくいい演技でした。終わった瞬間すごい歓声!シプレもガッツポーズ!点出てめっちゃ嬉しそうでしたね。

昨季の国別対抗戦で非常に感動したので、ヴァネシプもついにメダリストかー!と嬉しくなしました。銅メダルおめでとう!!

 

タラモロ

FS:4Twすげえええ。SBSのジャンプ2つともモロゾフにミスが…。それ以外は概ねよかったと思います。3LoThの高さすっごいな!アクセルラッソーリフトの姿勢好きです。サフマソのあとに見たからプロの酷さ、というか印象の薄さ?は目立ったけど。

ピョンチャンでは本当に辛い結果で、タラソワちゃんの涙に見ているこちらも悲しくなったけど、今回メダルをとることができて本当によかったです。銀メダルおめでとう!!

 

サフマソ

FS:最初の3Twで大村アナが「たっかい…」と漏らした気持ち超わかる。もうすべての質がよくてGOE+1.00以上は当たり前どころか、要素12個中6個でGOE満点の+2.10ついててすごいね。それも納得の出来です。というよりここで満点つけずしていつつけるの?!って感じ。グループ3リフトでぐるんぐるん回して降ろすのすごいな。いやもう全部すごいけど。得点が出たとき右側のコーチが「Yeahhhhh!!!」と言ってガッツポーズしたのに笑った。そのあとの目を見開いたマッソーの表情も。FSもトータルも平昌で出した歴代最高得点を超えるとかすごすぎぃ!!

演技後に大村アナが

「見ている方も次は何がくるんだろう?と楽しみになるようなプログラムでしたね。」

と言っていたけど超同意。

それと小山さんが演技後に語ったことにはなるほどと思いました。

「色々なレベルを上げるための組み合わせが他の組と違うこと、違う組み合わせでやっているというのも独創的でよかったと思います。」

言われてみればそうですね。この違いが大村アナの言った「次は何がくるんだろう?と楽しみになるようなプログラム」につながるんでしょうね。

 

もう本当に素晴らしい演技でした。金メダルおめでとう!!GPF、オリンピック、世界選手権と3冠だ!!

 

おわりに

オリンピック後の世界選手権ということで有力選手が休養したり引退したりしていますが、そんな状況でもまた熱い戦いがありますね。

しばらくフィギュアスケート熱は冷めそうにないなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました