世界フィギュアスケート選手権2018男子シングルの結果と感想

昨日に続いて世界選手権2018男子シングルの感想です。

あと最後に今回のフジテレビの放送についても感想を書いてます。

 

スポンサーリンク

 

世界フィギュアスケート選手権2018 男子シングルの結果

世界フィギュアスケート選手権2018 男子シングルの結果

FPl. Name Nation Points SP FS
1 Nathan CHEN USA 321.40 1 1
2 Shoma UNO JPN 273.77 5 2
3 Mikhail KOLYADA RUS 272.32 2 4
4 Alexei BYCHENKO ISR 258.28 7 7
5 Kazuki TOMONO JPN 256.11 11 3
6 Deniss VASILJEVS LAT 254.86 9 5
7 Dmitri ALIEV RUS 252.30 13 6
8 Keegan MESSING CAN 252.30 6 11
9 Misha GE UZB 249.57 8 9
10 Michal BREZINA CZE 243.99 17 8
11 Max AARON USA 241.49 15 10
12 Alexander MAJOROV SWE 237.79 10 13
13 Keiji TANAKA JPN 236.66 14 12
14 Vincent ZHOU USA 235.24 3 19
15 Paul FENTZ GER 230.92 12 16
16 Romain PONSART FRA 229.20 16 14
17 Matteo RIZZO ITA 225.44 18 17
18 Brendan KERRY AUS 223.85 19 15
19 Boyang JIN CHN 223.41 4 23
20 Daniel SAMOHIN ISR 214.01 20 18
21 Julian Zhi Jie YEE MAS 209.03 21 20
22 Donovan CARRILLO MEX 200.76 24 21
23 Slavik HAYRAPETYAN ARM 199.72 23 22
24 Phillip HARRIS GBR 187.69 22 24
Nam NGUYEN CAN FNR 25
Morisi KVITELASHVILI GEO FNR 26
Stephane WALKER SUI FNR 27
Burak DEMIRBOGA TUR FNR 28
Ivan PAVLOV UKR FNR 29
Chih-I TSAO TPE FNR 30
Larry LOUPOLOVER AZE FNR 31
Abzal RAKIMGALIEV KAZ FNR 32
Jinseo KIM KOR FNR 33
Nicholas VRDOLJAK CRO FNR 34
Valtter VIRTANEN FIN FNR 35
Igor REZNICHENKO POL FNR 36
Javier RAYA ESP FNR 37

 

スポンサーリンク

 

世界フィギュアスケート選手権2018 男子シングルの感想

 

まずリザルトだけ見て放送がなかった(まだ演技を見ていない)選手の感想を書くと…

韓国からはジンソが出てたのかー。あとナムくんフリーに進めなかったんだね…。と主に思ったのはこんなところ。

 

以下は演技を見た選手の感想、総合順位下位から順に。フジテレビで放送があった選手のみ。(Jスポ放送を見たら追記するかも…?)

 

ボーヤン

SP:ボーヤンの4Lz+3Tはいつ見ても軸が細くてきれいだな。4T危なかったけどよく堪えた!回転不足だったけど。

FS:大遭難だった…。最初の4Lzで珍しくコケたと思ったら、次の4Sが2Sに抜け。3A+1Lo+3Sで持ち直した?と思いきや、4Tコケ、4TRepでコケ…。その後のジャンプも堪えたりコケたりで、ステップシークエンスではスピードなくヨロヨロしてたね。こうなってくるとよく最後まで滑りきったなあ!とすら思います。減点9ってすごいね…。いつかのレオノワを思い出すよ。

解説の本田武史さんがボーヤンのFS後に「4回転ジャンプの数が多いプログラムの難しさ」についてこう語っていました。

「1つミスが出てしまうと波がそちらにいってしまう。気持ちが変えられずに次に跳ばなければならない難しさがあるなと思いますね。」

日本の元祖4回転ジャンパーが語ると説得力があるというか、重みが違いますね。

 

フェンツ

FS:後半にかけて足が真っ直ぐに伸びて膝が使えておらず、スピードがなくなった印象。疲れが出たか?でもトータルではSB更新おめ!

どうでもいいけど、フェンツさんの紹介文で身長が179cmもあることを初めて知った。

 

ヴィンス

SP:最初の4Lz+3Tは回転がどうかな?と思ったけど大丈夫でした。終わった後にガッツポーズ出た!SBを10点以上も更新ってすごい!おめでとう!

FS:全体的に回転が怪しいなー、と思っていたら、4T以外はほとんど回転不足となってるね。ヴィンスは毎度どこかしらで回転不足をとられている印象だけど、今回は特にスロー見るまでもなく回転不足のように感じました。SPがいい出来だっただけに残念ですね。オリンピック後だし、初の世界選手権だし、調整難しかっただろうな。

今回フジテレビのテロップがずっと「ヴィンセント・ゾウ」になってて気になった。本人が「ゾウじゃないよ!」って言ってるんじゃなかった?ジョウにでも直したげてー。

 

刑事

SP:4Sおっけー、3F+3Tもいいぞ。と思ったら2A…!!3A抜けちゃったの惜しいなあ。

FS:リザルトの印象よりは良い演技に感じました。4Tが3Tに抜けたり、他のジャンプもお手つきやステップアウトがあったりしたけど、よくまとめた方だと思う。

 

マヨロフ

FS:ところどころジャンプが微妙だったけどよくまとめたと思う。つくづくオリンピックで見れなかったのが残念。枠があるのに出さないとかスウェスケ連の基準厳しすぎぃ!

 

アーロン

SP:4Sお手つきで3Aも危なかった。本来の実力からすると残念な演技だったなあ。

3大会ぶりの世界選手権という紹介があったけど、そんなに前だったか…!言われてみればそうだよなあ。時の流れが早いです…。

 

ミーシャ

SP:3A堪えた感じだったのと、3Fのエッジに!がついていたけど、いい演技でした。SB更新おめ!

FS:最初の3A+1Lo+3S、次の単独3Aともに良い質!ミーシャのジャンプって成功してもいつもは根性降りっぽく見えるけど、この日のジャンプはミーシャ比で質がよく見えました。ルッツ・フリップともにエッジが!なのと、最後の2A着氷が乱れた以外はよかったです。

昨季世界選手権の感想で「最後にいい演技が出来て本当によかった。」と書いたけれど、今季これだけ出来ているのを見ると、昨季で引退しないで本当によかったなあと思います。

 

キーガン

FS:ジャンプの抜けやコケがあって疲れが見えたけど、頑張ったと思います。カナダ人なのに3Aの質がよく(笑)、特に2本目単独で跳んだ3Aは高くて豪快ないいジャンプでした。GOE+2.00も納得の出来ですわ。まあキーガンは元々アラスカの人だから、3A苦手遺伝子?を継いでいないのかも。なんてね。それにしてもチャップリンは何度見ても良いプロ。ハマりプロでした。

キスクラでロックなコーチを見るたびなぜか嬉しくなるよ!

 

アリエフ

SP:4Lz+3Tは4Lzが回転不足だったけどよく決めた!と思ったら4Tが3Tになってザヤ…!!もったいねえええ!!!

しかし何度見ても素敵な衣装。衣装加点あげたい。私的には今季ベスト衣装かもしれない。

View this post on Instagram

Друзья всем большое спасибо , за столь тёплые отзывы и поддержку!🙏🏼 В первую очередь хочу поблагодарить свой тренерский состав , с которым мы пришли к этим Олимпийским Играм!😊 У нас очень слаженна и хорошая команда , с которой мы будем двигаться дальше! Для меня это был огромный опыт и большое испытание , но не совсем получилось справиться… Спасибо болельщикам , всем тем , кто поддерживает Меня на расстоянии , это очень ценно и важно! Но в целом , я очень доволен олимпиадой , это как будто праздник , словами не передать 😱💫❤️🔥⭐️⭐️⭐️ Я вас всех люблю! Спасибо. #pyeongchang2018 #olympicgames2018 #olympicday #olympic #olympics2018 #dmitriyaliev #figureskating #дмитрийалиев #олимпийскиеигры2018

A post shared by Dmitriy Aliev 🇷🇺 (@dmitry_aliev) on

 

ラトデニ

SP:3Lzの着氷ちょい危なく見えたけど、上手く3Tつけてプラスに持ってった修正力素晴らしい。

FS:スピン・ステップ全てレベル4で、全要素加点がつく、非常にクリーンなプログラムでした。ジュニアの頃からそうだったけど、いつ見ても目を惹く演技。本当に魅せるのが上手いです。今回も惹き込まれました。終わった後のランビも嬉しそう!FS・トータルともにSB更新おめ!

今回改めて「足なげーー」と思いました(笑)本当にスタイルいい。

数年前ジュニアで見かけたときは少年だったのにすっかり大人になったなあ。世界選手権6位入賞もすごい!おめでとう!

 

友野

SP:ジャンプ全て決まってよかった!終わった後ゆっくりガッツポーズして、涙が溢れている様子を見て、緊張感が伝わってきました。はじめての世界選手権で自己ベスト更新すごい!よくやった!!

FS:最初の4S+2T、間にターンが入ったけどよくつなげたね。3A+3Tの質よかった!コレオシークエンスで歓声があがったり、観客をよく引き込んだと思う。本当にいつも表情がよくて、見ているこちらまでわくわくする演技。ラトデニとはまた違う個性だけど、魅せるのが上手い点は一緒ですね。もう全体的に素晴らしい!!初めての世界選手権とは思えないね。演技後インタで「失うものは何もなかったので思い切って楽しんで滑るということを心がけてできた」と言っていて強いと思った。

実は今回リザルトを見て一番興奮したのが友野くんの結果でした。

2年前の世界ジュニアへ代打で出場していたことを考えると、本当に凄まじい成長だと思います。

その代打で出場した世界ジュニアも、やはり代打で出場した去年のNHK杯のときも、きちんとやれることをやって結果を残しており、今回もまた代打での出場でしたが素晴らしい結果を残しました。

大舞台で実力を発揮できる強さを感じますし、これまでの代打出場の経験が今回に活かされたんじゃないかな?と思います。すべては繋がっているんですね。

また演技後のインタビューも印象的な言葉が沢山ありましたので一部抜粋。

SP演技後インタビュー

「自分の実力的にもショートはフリーに進めるか怖くて、すごく会場の雰囲気に飲まれそうで。ずっと楽しく自分を目一杯出すという風に言ってきて自分を奮い立たせていたんですけど、やっぱり正直怖くて。でも自分に勝てたというのが本当に嬉しくて。とりあえず終わった瞬間涙が出てきた。」

「まだまだ伸び代たっぷりだと自分でも思ってるので、まだまだ上を目指せると思う」

本当にすごい緊張感の中で戦っていたんだ、とこのインタからもわかりますね。始まる前の怖さと終わった後の嬉しさがダイレクトに伝わってきました。

それと伸び代たっぷりは見ている私も感じます!!まだまだ上を目指せるという言葉が頼もしく、今後ますます楽しみですね。

FS演技後インタビュー

「正直今の結果はあまり自分には信じられなくて、試合の後よりも今の方が緊張しているんですけど」

本人も驚く結果だったんですね。試合後より緊張してるって面白いなと思っちゃいました。でもそうなるのもわかる気がする。

それにしてもSBを18点近く更新ってすごすぎ!!しかもFSだけだと3位ですよ!!スモールメダル獲得&5位入賞おめでとう!!

 

ビチェンコ

SP:全てのジャンプの質が素晴らしい!!スピンやステップでレベルとれてないけど、そんなことはこの際どうでもいい!!(笑)90点超えすごい!!おめでとう!!

FS:4T+3T、4Tともに良い質。特に2本目の単独4Tの加点2.00すごい!後半疲れてきたかな?と思ったけど、3F+1Lo+3Sを決めてきてしびれた!!

オリンピックを楽しんでいたランキングで確実に上位へ入るであろうビチェンコさん。

今回の世界選手権でもやりました!4位すごい!!おめでとう!!SP7位、FS7位の総合4位ってなかなか見たことがない気がする。

 

コリヤダ

SP:ジャンプの質がすべてよかった。特に最初の4T+3TのGOE+2.57すごい!この加点も納得の出来だった。3Lzは普段4Lzを跳ぶだけあって流石の余裕ぶり。3Aもきれいで、こちらも+2.14の加点ですよ。あとコリヤダはジャンプ以外も上手いけど、特にキャメルスピンがきれいだったな。クリーンなプログラムでした!素晴らしい!!

FS:最初の4Lzでコケ。それでも9.60入る4Lzの基礎点強いな。途中『Can’t Help Falling In Love』のパートになると、毎回リプニツカヤのことを思い出しちゃう。後半は4Tリピートな上にコケだったり、ジャンプ2本抜けたり、コンビネーションジャンプ1つ余らせたり…と疲れが見えましたね。それでも最後スピン2つともLv.4で加点1以上とってくるのは流石です。

オリンピックではいい結果を出せませんでしたが、今回はメダル獲れてよかった。ロシア男子7年ぶりのメダルだそうですよ。銅メダルおめでとう!!

表彰台で相変わらず漢らしい仁王立ちだったのには笑った。表情が本当に嬉しそうでよかったです。

 

昌磨

SP:最初の4Tはすごく良い質でした。加点2.29すごい!と思ったら3S+2Tで間にターンが…でもよく2Tつけたなと思う。あと3Aのあとのつなぎで氷に引っかかってましたね。あのコンボの出来で94点とれるのは流石。まあ4Tと3Aは質がよかったしね。スピンステップもいつもどおりLv.4とれてるし。

FS:4Lo、4Fと残念だった。フライングキャメルスピンとステップシークエンスがLv.3だ。その後も3Aステップアウト、4Tコケ…と心配になりましたが、4T+2T・3A+1Lo+3F・3S+3Tとすべてコンビネーションにして質よく降りてきたの素晴らしい!!本当に本当によく頑張った!!それにしてもキーガンのあとに昌磨って滑走順がレアで、変な感じでした。

今回の昌磨は本当によく滑りきったなあと思います。

靴を変えてSP前は右足に痛みがあったというし。(その後のインタビューではもう痛みはないと言っていたけど。)

FS演技後のインタでは涙ぐんでた?「2年前と少し似た気持ち」と言っていて、2年前の涙を思い出したりもしました。

演技内容は悔しいだろうけど、結果的に銀メダル獲れてよかったね。おめでとう!!

 

ネイサン

SP:4Lzちょい危ない?と思ったけどよく3Tをつけた!全体的にジャンプが危うい感じだったけどよく堪えたなという印象。このプロやっぱりかっこよくて素敵です。髪型が少し戻ってきた?からか、かっこいい演技に集中できました(笑)

FS:4Lzすばらしい質!!4LzでGOE+2.14ってすげえええ。4F+2Tもいい!さらに4F入れてくるとは!!後半入って単独の4Tの質もすごいよかった。4Sのステップアウトは惜しかったね。コレオシークエンス終わった時点でカウンターの技術点が117点、最終的に126点で消えて笑った。それまでの1位と32点差!笑うしかない!!ネイサンの演技終盤からずっとにやけてたわ。凄すぎて。

高橋大輔さんがネイサンのFS演技後に

「言葉いらないですねもう。すべて演技に出てましたね。」

と言っていて、気持ちはめっちゃわかるんだけど、あなたの仕事!!と思いました(笑)

でも気持ちはわかる。本当に笑っちゃう凄さでした。

ネイサンもコリヤダと同じくオリンピックでいい結果を出せなかったけど、今回金メダルとれてよかったよ!優勝おめでとう!!

 

スポンサーリンク

 

世界フィギュアスケート選手権2018 フジテレビの放送についての感想

今回は地上波でも生中継したのが素晴らしかったですね。(私も生で見ればよかった…)

特に地上波は他番組に比べ視聴率がとれそうかなどの兼ね合いがあるでしょうから、全選手放送出来ないのはまあ仕方ないかなと思います。

そのかわりにネットで全選手ライブストリーミングしたようですし。

(ただそのせいでYouTubeの試合動画がブロックされてるって本当?だとしたらちょっと考えものだけど…)

→今回の世界選手権すべての試合と表彰式の動画がフジテレビ公式YouTube(正確にはフジテレビ☆スポーツLIFE HERO’S)に上がっているんですね…!!とはいえ、他国の実況動画がブロックされているとすればそれもどうだろうか?と思わなくないけど、実際どうなんでしょうか。

YouTube

 

あと今回は全日本でちょっとうるさく感じた実況の西岡アナ、中村アナともに気になりませんでした。

特に西岡アナの小ネタは相変わらずいいですね(笑)

そういえば女子アナ2人も以前ほど気にならなかったかも。特に三田アナは声のトーンが低くなった?前より落ち着いたように感じました。

 

あとは今日の深夜、いつも通り関東ローカルな上1時間しかありませんが、ペアとアイスダンスの放送がありますね。

今回の実況は鈴木アナことすーさんらしいとの噂を耳にしましたが本当でしょうか?だとしたらかなり楽しみ。

久しぶりにすーさんのペア・アイスダンス愛溢れる実況を聞きたいです。

すーさんといえば、今回の世界選手権放送でCM提供読みが多分すーさんでしたね。

「おおーこの声はすーさんだ…!!」って試合以外のところでちょっと興奮しました(笑)

 

おわりに

オリンピックも終わってちょっと落ち着くな。

なんて思っていましたが、とんでもありませんでした。

フィギュアスケートっていいですね。

 

~おまけ~

やっぱり昌磨は観光しないんだな、とこのツイートを見てまず思いました(笑)

 

さっとん昨日誕生日だったのか!20歳おめでとう!!始球式するんだ?!ボール投げるポーズかわいいいい

 

こっちもかわえええええ。

 

かわいいといえば、男子フリー放送の最後に新葉とさっとんのコメントがあったけど、あれかわいすぎてやられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました