Windows10で急に容量不足になったらここを確認!ドライブの容量を上手く削減しよう

ストレージ使用量 パソコン・デジモノ

Windowsを使用していて突然容量が減った経験はありませんか?

実は私も数日前からCドライブの容量が急に10GBほど減って、心当たりもなかったため困っていました。

解決するまでにいくつか試したことがあるので今回はそちらを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

まずはディスククリーンアップを見てみよう

私が最初に試したのは『ディスククリーンアップ』です。

『ディスククリーンアップ』とは、Windows10でアップデートなどの際に作られた膨大なシステムファイルの中から、不要なものを必要に応じて削除できる機能のこと。

私はこの方法では解決しなかったのですが、わりと多くの方には当てはまるのではないか?と思います。

 

まずエクスプローラーを開きます。

エクスプローラー

左側の【PC】をクリック。

エクスプローラー

Cドライブ(ローカルディスク(C:))の上で右クリックし、【プロパティ】をクリック。

ドライブ,プロパティ

【ディスクのクリーンアップ】をクリック。

ディスククリーンアップ

【システムファイルのクリーンアップ】をクリック。

ディスククリーンアップ

「計算中…」というウィンドウが出るのでそのまま待ちます。

ディスククリーンアップ

計算が終わると出てくるウィンドウでは「削除するファイル」の下に項目が出てきます。

ディスククリーンアップ

この中に「一時Windowsインストールファイル」「以前のWindowsのファイル」があれば、これらのファイルによって容量が圧迫されている可能性が高いです。(私のパソコンではこの2つのファイルはなかったので画像がなく申し訳ありません)

この2つはWindowsのアップデートにより残されたファイルとなります。

ちなみに「一時Windowsインストールファイル」はWindowsの新しいバージョンをインストールするためにダウンロードされたもの、「以前のWindowsのファイル」は以前のバージョンへ戻るために必要なものです。

このうちまず「一時Windowsインストールファイル」にチェックを入れます。

「以前のWindowsのファイル」の方は、以前の環境へ戻る可能性があるならチェックは外しましょう。特に現在のWindows環境が不安定に感じている場合は削除しない方がいいです。もし現在Windowsを問題なく使えていて、以前の環境へ戻る可能性もないのであればこちらもチェックを入れます。

チェックしたものをよく確認して問題なければ【OK】をクリック。

「これらのファイルを完全に削除しますか?」と聞かれるので【ファイルの削除】をクリック。

ディスククリーンアップ

 

環境によっては処理が終わるまで時間がかかりますが、焦らず待ちましょう。

処理が完了すると空き容量が増えているはずです。

 

スポンサーリンク

 

どのフォルダが容量を圧迫しているかわかる!ストレージ使用量を見てみよう

次に私が解決した方法です。

『ディスククリーンアップ』で特別大きな容量のファイルもないのにドライブの容量が圧迫されている場合は、今から紹介する方法でどのフォルダが容量を使っているのかわかります。

 

まず左下のWindowsアイコンをクリックし、その上の歯車アイコン(設定)をクリック。

ストレージ使用量

左上の【システム】をクリック。

ストレージ使用量

【ストレージ】をクリック。

ストレージ使用量

容量を増やしたい(調べたい)ドライブをクリック。

ストレージ使用量

しばらく待つと「ストレージ使用量」が表示されるので、調べたいものをクリック。ちなみに私は【その他】を選択しました。

ストレージ使用量

上からサイズの大きい順にフォルダが並んでいるので、フォルダ名と右側の容量を確認します。

ストレージ使用量

その中でもし不自然に容量の大きいものなどがあれば、そのフォルダ名をクリックするとフォルダが表示されて確認できますよ。

 

ちなみに私は、普段動画が入っていないはずのフォルダに容量の大きい動画ファイルが入ってしまっていたのが原因でした。

よく思い出してみると、その動画ファイルを移動させるのにドラッグ&ドロップしたのですが、その際関係ないフォルダの上を通過した覚えがあるので、気づかないうちにコピーされていたんだと思います。

普段容量の大きいものが入っているはずのないフォルダなのでチェックしようと思うこともなく、上記の方法で確認しなければ気づけませんでした。

 

おわりに

今までも急に容量が増えた際「どこのフォルダに増えたんだろう?」と疑問に思うことがよくありました。

ピンポイントで容量の大きいフォルダを知れたらな~と思っていたところ、今回ドンピシャな方法を知ることが出来てよかったです。

この機能を活用してドライブの容量を増やしましょう。

 

また調べてみて削除できそうなものがない…という場合は外付けHDDをおすすめします。

特に私の使っているHGST TOURO Mobileはいいですよ。小さくて場所もとらないのでノートパソコンの人にも薦めたいです!

私が買ったのは2年半ほど前で一昔前のモデルなのですが、買ってから今日までパソコンに接続しっぱなしで問題なく使えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました