四大陸フィギュアスケート選手権2018 アイスダンスの結果と感想

フィギュアスケート

書きかけている記事が他にもありますが、四大陸のアイスダンスにとても感動したので先にあげます。

ちなみに1月からついにテレビの方でJ SPORTSと契約したんで、Jスポの実況解説でみました。

 

スポンサーリンク

 

四大陸選手権2018 アイスダンス結果

  1. Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER USA 174.29
  2. Carolane SOUCISSE / Shane FIRUS CAN 164.96
  3. Kana MURAMOTO / Chris REED JPN 163.86
  4. Lorraine MCNAMARA / Quinn CARPENTER USA 160.12
  5. Shiyue WANG / Xinyu LIU CHN 158.21
  6. Rachel PARSONS / Michael PARSONS USA 155.30
  7. Yura MIN / Alexander GAMELIN KOR 151.38
  8. Sarah ARNOLD / Thomas WILLIAMS CAN 140.10
  9. Haley SALES / Nikolas WAMSTEEKER CAN 139.48
  10. Misato KOMATSUBARA / Tim KOLETO JPN 138.18
  11. Rikako FUKASE / Aru TATENO JPN 124.02
  12. Linshu SONG / Zhuoming SUN CHN 122.53
  13. Chantelle KERRY / Andrew DODDS AUS 115.62
  14. Matilda FRIEND / William BADAOUI AUS 92.05

 

四大陸選手権2018 アイスダンス感想

よく使われてる略称(愛称?)がある組は略称で、不明な組は適当にわかりやすそうな方をとりました。

 

ケリー&ドッズ組

オーストラリアフィギュア界夢のカップルか?!ケリー家とドッズ家が組むというだけでインパクト強い。ドッズは男子シングルにも出場していて、掛け持ちでここまで出来るのはすごいな。チームオーストラリアのカンガルーとコアラ可愛いです。

りかある

若い!フレッシュ!SDではりかこちゃんの衣装、というかスカートが他カテでは見られないボリューミーさで素敵。SD・FDともにりかあるに合ったとてもいいプログラムだなあ。どちらにも入っているローテーショナルリフトがとてもきれいで好きだ。りかこちゃんの笑顔はこちらまで幸せになるような明るさでそれを支えるあるくんもいいね。技術的にまだまだなところはあるけど、長く続けてほしいと願うカップルです。

KoKo組

相変わらず素敵で大人な雰囲気。特にFDいいなあ。このようなカップルが日本所属で嬉しい!しかし全日本でティムくんとハンド・イン・ハンドの数を一緒に数える滝野さん怖いwwこの話を聞いたときは「ふ~んそうなんだ」と思う程度だったんだけど、後の組で意識して見たら確かに上位組はもっと距離が近く体で接しているという印象でした。

ミンガメ

この組は見ていて楽しい。2人ともキスクラの様子をみるに明るそうだし、それが演技にも表れているように感じます。ただ滝野さんがFDで言ってた「欲を言えばダンス的な音楽を使ってもよかったんじゃないか」には同意で、韓国ならK-POPあたりに何かいい曲がありそう。でも全世代にわかりやすいのはやっぱアリランなのかねえ?(その辺の事情は全然知りませんが。)何はともあれ、母国開催のオリンピック楽しめますように。

 

スポンサーリンク

 

パーソンズ

あああああSDのツイズルもったいねえええええ!!!FDはわりとよかったのになあ。どうやらFDの曲は過去の有名選手(デュシュネー兄妹)が使ってた印象が強いようで、全米のときの東野さんと今回の滝野さん2人とも名前あげてたね。あとで見てみよう。SDは惜しかったけど、技術的な上手さは素人目にもわかりました。私が滑り上手いなあと感じるときって「左右にグライドしてるなあ」とずっと思ってたんだけど、今回のパーソンズに対し滝野さんが「ものすごいグライドするんですエッジが」と言っていて、「プロもグライドするって思うんだ!!」と感覚が合っていたことに少し嬉しさを感じたりも。

ワンリウ

流石は中国1番手だなあ、と中国2番手組と比べて。FDいいプロだし出来もよかったのに、コレオスピンノーカンってもったいない!!オリンピック前にわかっただけまだよかったのか。とはいえ要素1つ抜けてるのにSB素晴らしい!しかしこの組を見ると毎度身長差が気になる。実況解説で言ってたように、身長差を活かしたリフトなどはいいんだけど。チョクベイの方が身長差あるけどそう見えないのは技術の差なのか?

マクカー

全米での演技はもう殆ど覚えてないのに、四大陸で気になる組になりました。パーソンズと同じく今回の出場者の中だと表現・技術の上手さともに目立つし、決して美男美女じゃないんだけれどそれが味というのか見ていたくなる魅力を持ってます。噛めば噛むほど美味しいスルメのような感じ。

かなクリ

昨季はレベルがとれなくて点数が伸びない印象だったんだけど、SD・FDともにきっちりレベルとれてて出来もよいとは素晴らしいですね。特にSDのキーポイントがYYYなのはすごい!(今の自分の目ではキーポイントの良し悪しを見分けられませんが、全米やユーロ(のカウンター)をみててとにかく難しいということは最近わかった)プロもどちらも素敵だし、オリンピックシーズンに調子を上げられてよかったなあ。滝野さんも言っていたけど昨季世界選手権までの不調が嘘のよう。昨季はワンリウの方が上かな?という印象だったけど、ここへきてアジア一番手になれたのも大きいね。四大陸選手権のアイスダンスで北米以外がメダルをとるのは初だそうで、歴史に残る1ページだ!銅メダル本当に本当におめでとう!!!

スシース&フィルス組

脳内で寿司酢と変換されちゃうスシースさんとフィルス弟、という覚え方になってる組。カナダと言うと上3組以外は殆ど知らなかった(引退しちゃったポルイスくらい)けど、平昌後に期待できるカップルきたー!!という印象を持ちました。滝野さんが若手のホープと言っててまさにその通り。特にSDでオーストラリア2番手→中国2番手→カナダ(今大会の)3番手→この組……と見たら上手さが際立って見えた。FDは滝野さんべた褒めのTHEダンスなプロで、確かに素人目にもフロアダンスっぽい雰囲気。女性の背中が少し硬いとの滝野さん評も言われてみればわかりました。しかし伸び代があるってことだし、これからが楽しみなカップルですね。初出場で銀メダルおめでとう!!

ホワベイ

SDではめちゃめちゃラテンが似合っていたジャンリュックさん、女性もすごいが男性の方ばかり見ちゃうとは実況解説でも言ってたけど本当にそう。そしてFDでは打って変わって素敵な愛の夢。最初ケイトリンがつまづく小さなミスがあったけど、やっぱり何度見てもいいプログラム。

(ただ今季ステブキの愛の夢を見てから頭の片隅にどうしてもヴォーカルが響いてしまう!あと関係ないけどオリンピックで見れないステブキ……)

全体を通して今回の出場選手の中だと頭一つ抜けてる感じでした。これだけ出来てオリンピックも世界選手権も補欠とかアメリカの層の厚さすごいよおお。金メダルおめでとう!!!

それにしてもジャンリュックさんって気になってしまう存在。まず名前からしてジャン=リュック・ベイカーって声に出して読みたくなる。皆がJLBJLB、ジャンリュックさんジャンリュックさんって言っちゃうのもわかる。愛されキャラだよね。もちろんケイトリンも好きよ。

 

おわりに

オリンピック前ということで北米トップ勢の居ない大会でしたが、普段は見れないようなカップルが見れてこれはこれで楽しくいい大会でした。

またJスポの解説を聞いて少しは知識が増えたかな?まだまだ理解するには程遠いですが、少しづつでも知識を増やしたいと思います。

 

余談ですが表彰台3組は見てすぐ、他組は少し時間おいてから書いたんだけど、やっぱ見てすぐじゃないとどんどん忘れてゆくね。

メモしながら見ればいいんだけど、それすると映像止めながら見ちゃって流れで見れないのが微妙。そんなわけで本当は全組書こうと思ったんだけど諦めました。

 

表彰台3組をケイトリンのインスタから拝借。

タイトルとURLをコピーしました