Two Dotsが何度も落ちる場合の対処法【追記あり】

新年1つ目の記事は久しぶりにフィギュア以外の話。

以前こちらの記事

Two Dotsのレビューとススメ

でTwo Dosというゲームアプリを紹介しましたが、相変わらず遊び続けています。

しかしながら先日2018年1月8日付のアップデートをしてから起動してみると、動きがガクガク→少しプレーすると落ちる……という状況に陥ってしまいました。

まずは、とアプリを履歴から削除し再起動するもダメ。iPhone自体を再起動してみるもダメ。

次はアプリを削除して再インストールか?でも再インストールの場合記録は残ってもアイテムは消えちゃうんだっけ?などと考えていたのですが、次の方法で解決しました。

 

スポンサーリンク

 

Two Dotsが何度も落ちる場合の対処法

  1. Two Dosを起動し右上の設定(歯車マーク)をタップ
  2. オプションをタップ
  3. SFXをオフにする

必要なら再びオンにしても大丈夫です。実際私はオンにしていますが、一度動きが戻ってからはオンにしても変わりありません。

何でこの方法にたどり着いたかというと、前述のようにどうしようか?と悩んでいるとき、とりあえず設定に何かヒントがあるのでは?と思っていじってみたら動きが改善したというわけ。

ちなみに環境は iPhone5S iOS10.3.3 です。ええ、古い端末ゆえ初めこの症状が出たとき「ついにこの端末も厳しくなったか…?!」と思いましたよ。

 

※2018年2月5日追記※

2018年1月30日付のアップデート後に再び落ちるようになり真っ先に上記の方法を試したのですが、これだけでは改善しませんでした。

今回はSFXのオンオフに加え、アプリの再起動、iPhoneの再起動を行うもダメ。

結局スタート画面で『プレイ』をタップする前に背景の雪のチラツキ(今にもアプリが落ちそうなガクガク具合)が落ち着くまで待ってみたところ、アニメーションのガクガクが治まってスムーズになり、その後『プレイ』を押してゲームを始めても問題ありませんでした。

また一度動作が改善されてからは前回と同じく特に不具合もなく遊べています。

 

しかしこの方法は結果的にそうなっただけのような気がしていて、どの環境でも同じように解決するのかはわかりません。

とはいえ改善することがあるのも事実で、アプリのレビューにも「アプリが落ちる」とのコメントがいくつか見られましたが、再起動やSFXのオンオフなどを含め一度試してみるといいんじゃないでしょうか?

 

おわりに

この件について検索していて偶然知った、和牛というお笑いコンビの川西さんがTwo Dotsについてラジオで喋ったとのこと。

聞いてみると相方さんに「何年やってんの!」と突っ込まれていて、Two Dotsってそういう存在か……と驚きとともにちょっと寂しくなりましたよ。

まあ話の流れ的には「もうええわ!」と突っ込ませたいための誘導の意味もあったようなんだけどね。

川西さん、私も3年くらいやってますよ!!

 

あとiPhone5SのOSですが、セキュリティ的にはWi-Fiの件もありますしアップデートした方がいいですよね。

わかってはいるんですが、アプデしたことで動作が重くなりそうで踏み出せずにいます……。

新しい機種を買いますかねえ。でもまだ5Sでもそこまで不便を感じてないんですよねえ。

タイトルとURLをコピーしました