全日本フィギュアスケート選手権2017 男女シングルの感想

ついにきました全日本選手権。

いわゆるソチ新規の私にとってはオリンピック選考会としての全日本を見るのは初めてでした。見ているだけなのになんでしょうね?この緊張感。

以下は男女シングルの感想です。

 

スポンサーリンク

 

全日本フィギュアスケート選手権2017 女子シングルの感想

女子は下位と上位の差が小さく皆上手ですね。やはり競技人口が多いだけある。

下位グループで印象に残ったのは木原さんかな。平均年齢が一番若いであろう女子の中にあって大人の魅力を見せてくれました。木原さんを見るのは去年の全日本以来?だけど、こんなに良くなっているとは驚き。国体を最後に引退のようで残念だけど、振付師になりたいとのこと楽しみですね。

優奈ちゃんのFS、とてもいい感じに進んでる!と思ったら2Aコンボ失敗から惜しかった。でもこのプログラムは他の人があまり使わない選曲でよかったなあ。

横井ゆは菜ちゃんのいい演技を久しぶりに見た気がする。世界ジュニア代表入りおめでとう!

真凜はプロのハマってない感が……特にFSのトゥーランドットはどうも薄味に感じてしまいました。「表現力ある」とよく見かけるし私も最初はそう思ってたんだけど、今季シニアに混じると薄いように思います。真凜に間違いなくあるのは華だね。あと姿勢の良さ。今回は残念だったけど、これを乗り越えたらもっと強くなるだろうと思うと楽しみです。

本郷理華ちゃん、SP最初の3F+3Tはしびれた!!高さがあって良いジャンプ。FSでは2度の転倒があったり回転不足がついてしまったりしたけど、今回の理華ちゃんからはいつも以上に気迫が感じられて魅せられました。

舞依ちゃん新葉の結果はつらいですね。今季が始まる前は正直この2人のどちらかはオリンピック代表になるだろうと思っていました。2人とも体調が万全でなかったというのも悔やまれる。とはいえ舞依ちゃんはFSだけなら3位なんだよね。今季はSPが惜しかったなあ。新葉は今季良プロに恵まれ、特にFSのスカイフォールはかっこよくて好きです。するする滑るスケーティングに気持ちいいジャンプの舞依ちゃん、今季前半好調で何度も見たい!と思わせる良プロの新葉、オリンピックでも見たかった。

紀平梨花ちゃんは世界ジュニア代表に内定しており、選考と関係ないので一番気楽に滑れたかな?全体で3位、FSだけだと2位とはすごい。加点がっつりつく3Aの破壊力よ。とはいえ荒川さんも言ってたけどバランスのいい選手ですよね。女子の4年は特に変化が大きいから4年後どうなっているかは全く想像がつかないけど、体型変化など乗り越えられるといいな。

そしてかおりちゃん、今回のハイライトかもしれない!SP1位通過からの最終滑走という緊張感のなか、細かいミスがあったとはいえあれだけの演技が出来るのは強い!!勢いを感じますね。スケーティングはいいし、ジャンプが決まると豪快だし、見ていて気持ちいい。上半身の動きがもっとよくなればさらに上へ行けそう。オリンピック代表入りおめでとう!

さっとんはスケアメのときも思ったけど、よくぞここまで戻してきたなあ!とまず思う。見た目ノーミスの演技ができる安心感がありますね。ただ、本人も自覚しているように回転不足が怖いです。今回の全日本では回転不足をとられなかったジャンプ、素人目に見てもいくつか回転が怪しく見えました。採点競技の難しいところではあるんだけど、回転不足に厳しいとか甘いとか試合ごとに出てしまうのどうにかしてほしい!選手は悪くない(どの試合も一律に採点されればそれまで)のに、ジャッジの仕方によって選手に矛先が向かってしまうのは悲しい。とはいえその他の点では間違いなく魅せてくれましたし、優勝には文句なし。全日本4連覇&オリンピック代表入りもおめでとう!

 

スポンサーリンク

 

全日本フィギュアスケート選手権2017 男子シングルの感想

男子でまず印象的だったのは山田耕新くん。SPは会心の出来でしたし、去年見れなかったFSは後半に疲れが見えたとはいえ、こちらの胸を打つものでした。経験に裏打ちされた表現は説得力があるなあ。

次に太一、FSの出来が素晴らしかった!演技後インタビューで真凜のことを絡めるのはやめたげて。

川原星くん、演技後インタビューで最後の全日本と語っていて寂しい気持ちに。星くんのように明言してない選手でも、最後だった人居るんだろうな。

せなくんが3A成功しているの初めて見たかも?世界ジュニア代表入りおめでとう!

鈴木潤くん、ところどころ失敗はあったんだけど、こんなに上手かったっけ?!という印象。ジャンプで失敗しても魅せられる、バランス良く上手いスケーターですね。SP・FS共に潤くんに合ったプログラムで素敵でした。

草太は会場の熱気が凄かったね。きっと私も会場に居たらそうなっていただろう。ジャンプ構成が低いとはいえ、やっぱり上手い!!フィギュアスケートってジャンプだけじゃないよな、と改めて感じる演技でした。まずはゆっくり休んで怪我を治してほしいです。そして4年後に本当の意味で復活できるといいね。

佐藤洸彬くん、ジャンプの失敗はあったけど、SPのスピン1つ以外はスピンステップでLv4とれてるのが素晴らしい!フィガロフィガロフィガロフィガロ~の部分のスピンで手を上下させて煽るの何度見ても好き。

龍樹はSPが大遭難で心配だったけど、FSすごくよかったぞ!しかもFSだけだと4位とは!続けてくれると嬉しいけど、来季はどうするんでしょう?

須本くんは大きなミスが少ない印象で、今回もその力を発揮していましたね。ただルッツのエッジで!をとられていて、改めて映像を見直すと確かにフラット気味に見えました。あとところどころでレベルの取りこぼしがあるのを修正できるといいね。表現ももっと向上していけるだろうし……つまり伸びしろが沢山あるということだ!しかし前回13位から今回6位とは大躍進だなあ。点数もどんどん伸びていて今後ますます楽しみです。

ダイスはオリンピック選考という点で考えると残念だったけど、怪我などここ最近の体調を考えるとそれでもよく戻してきたなあと思います。ただ滑り込めていないせいもあるだろうがFSはプロが微妙だった。これならYOSHIKIのAnniversaryの方が良かったな。

友野くんはちょこちょこミスがあって惜しかった。FS冒頭の4S+2Tなんかは質がよかったんだけど。とはいえSP・FSともに5位、総合4位とまとめ昨年から順位を1つあげて、着実にステップアップしてますね。

無良は構成を下げ多少ミスがあったとはいえ、今季の印象からするとよくまとめてきたなあと思う。ただオリンピック選考という観点からすると……。親子揃ってオリンピックに縁がなかったのか。しかし選考のことを考えなければ久しぶりにいい演技を見れたしよかった。

刑事は男子SPの中で一番感動した!FSはミスもありつつ、4Tを成功させるなど攻め勝ったね。オリンピック代表入りおめでとう!

昌磨は本来の実力からすると全然よくない内容であることは確かなんだけど、それでも次元が違うと思わせてくれる滑りではありました。スピンとステップでは当然のようにLv4をもぎ取っていく上に加点もがっつりつく。そういうところが強さの要因の1つなんでしょうね。まずはゆっくり休んで体調を回復させてください。そしてオリンピックで最高の演技ができることを願ってます。

 

おわりに

前半は普段なかなか見れない選手を楽しみ、後半へ向かうにつれ徐々にどきどきヒリヒリとする全日本選手権でした。

ペアとダンスの感想、そしてフジテレビの放送に関する感想をもう1記事あげる予定です。

タイトルとURLをコピーしました