最近のフィギュアスケートあれこれ(寝て起きたら優勝してた!など)

いよいよ明日からグランプリファイナルが始まりますね。

スポンサーリンク




メドベとボーヤンが棄権することを昨日知って驚いた。メドベはN杯の状況からやはり、とも言えるがまさか欠場するほどとは思っていなかったので。怪我が多いなあ。皆早く良くなりますように。そしてオリンピックでは万全(は残りの日数を考えると微妙かもだけど出来るだけ良好)な状態で挑めますように。

男女シングルのエントリーを眺めていると、今季のファイナル出場者を予想できた人は居ないんじゃないか?と思いますね。特に男子は荒れたというか。ペアとダンスはわりと順当かな?

さてファイナルが始まる前に軽く最近のフィギュアスケートあれこれを書いておきます。

スケートアメリカについて

スケートアメリカは一言で言うなら

寝て起きたらさっとんが優勝していた!!!

リアルタイムで見る気力がなく、朝起きてリザルトを確認してびっくり。しかもかおりちゃんが銀メダルとな!!いやさっとんもかおりちゃんも優勝できる力はあると思っていますけど、ロシア勢強いしギャビーやアシュリーも上手くはまると強いし……SPでそれぞれ1位2位だったとはいえ僅差だしどうだろう?と思ってました。特にさっとんはN杯の様子から2週間でどこまで出来るのか?ということもあったし。

そんなわけでその後BS朝日の放送を見ましたよ。そしたら実況アナウンサーが意外と聞きやすく、しかもTESカウンターまでついていて驚いた。実況は進藤アナだったけど今まではどうだったかなあ。いいときもあれば悪いときもある感じか?TESカウンターはロシア大会でついてた記憶ないんだけど、いつからついてるんだ?!テレ朝まで改善してくるとは……!今回は殆どストレスなく見れたよ!

まぁグランプリファイナルの放送がどうなるかはわかりませんが。特に地上波はゴールデンタイムだし期待はしません。

男子・ダンス・ペアも見なきゃと思いつつ、いつもながらにリザルトだけ確認して現在に至ってます。相変わらずゆるゆる観戦ですんません。

2ヶ月ぶり2度目のJ SPORTSオンデマンド契約

以前少し触れましたが、9月にJ SPORTSオンデマンドを契約してました。小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボのケヴィン回をどうしても見たくなって!ケヴィンがあれだけ長く日本語を喋っているのを見るのははじめてだけど、日本語うますぎワロタ。詰まることもなく、むしろこづの日本語をアシストするという。アスリートとして活躍しながらここまで言語の勉強もしていること、本当に尊敬します。

その他KENJIの部屋など見れるものは見尽くして楽しみましたよ。

そして今月に入り再び契約!主な理由は

  • 小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ ペア編とアイスダンス編
  • 小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ with ジェイソン・ブラウン

これらを見たいため。

ラボのペア編とアイスダンス編はこういうの見たかった!!という感じ。ペアやダンスを専門的にじっくりと解説してくれることはなかなかないので。時々J SPORTS無料期間に録画視聴するペアやダンスの解説を聞くともちろん専門的なんだけど、試合中の解説だから時間も限られてるし。まずはすでに公開されているペア編を見たんだけど、非常に勉強になりました。特にリフトの種類ね!こづと岡部さんが実際に動きながら見せてくれたのでわかりやすかったです。ただ覚えきれてないので復習しなきゃな。アイスダンス編も楽しみです。

もう1つ、ジェイソンが来るとなれば見たいに決まっているでしょう!こちらもどんな話をしてくれるのか楽しみにしています。

あ、もちろんKENJIの部屋も楽しんでみてますよ!あと9月の契約ではなかった試合(ロシア選手権)も見れるのが嬉しい。心して見ねば!

おわりに

グランプリファイナルは出来るだけ映像も追いたいと思います。普段の試合より出場選手少ないしね。

怪我の知らせがいつも以上に多い気がする(目立つだけ?)ので、現在問題ない選手たちも本当に何も異常がありませんように!みなさんすていへるしー!

~おまけ~

Cathy Reedさん(@cmr2070)がシェアした投稿

JrGPの解説でおなじみのテッドさんやー!!キャシーのレポートも楽しみ。

タイトルとURLをコピーしました