NHK杯フィギュア2017、全カテゴリー見てます

フィギュアスケート

フィギュアスケートシーズンまっただ中ですね。

 

最近はシーズン中のせいか

テレビ朝日とフジテレビのフィギュアスケート放送を比較してみる
少し久しぶりの記事になってしまいました。 書きたいことはいくつかあってメモしているのだけれど、なかなか記事にする気力が起きず。 さて久しぶりの記事はまたしてもフィギュアスケートの話。 シーズン終わったばかりで話題が豊富なこともあり書きたくな...

この記事を中心にフィギュア記事がのびてるんで、フィギュアのこと書かなきゃなーと思いつつ今日まできてしまいました。ジャパンオープンのときは記事を書きかけたんですけどね。

今季は相変わらずリザルトは頻繁にチェックしてます。

映像の方はJrGPを時々チェック(公式YouTubeが手軽でありがたい!)、GPシリーズはロシアのテレ朝放送はとりあえず見たけど、カナダと中国はライストをちょこっと見た程度。シングルに関しては織田くんの解説は聞きたいけど、アナの実況聞くのしんどい……と思ってるうちに時間が経ってる。解説も酷ければ潔く海外実況などで見れるが。

 

そんな中、NHK杯は比較的見やすくてありがたいな。全カテゴリーやってくれるし。

アイスダンスの浅井僚馬アナは相変わらず素晴らしかった!邪魔にならず、解説のわかりにくいところを上手く拾ってくれる。ペアの星野アナもわりといい。シングルの実況は相変わらず微妙だったけど……。とはいえテレ朝ほど酷くはないかな。

というわけでタイトル通り全カテゴリー見てますよ。

以下は簡易的な感想です。

 

スポンサーリンク

 

今日までのNHK杯感想

アイスダンス

まだSDだけですが現時点での感想。

日本2組は少しミスがあるように見えたけど、わりとよかったように思う。KoKo組はPBだし、かなクリは60点のったし。ただかなクリはまたレベル取れてない……?

ナザニキのナザロワの衣装がすごかった。カッペちゃんは相変わらず素敵スカート!ハベドノは女性の上手さが目立つな。

テサモエはもう次元が違いすぎて!足元はよくコントロール出来ているし、踊りのキレが段違いだなあ。動き出した瞬間に「あ、違うわこれ!」ってわかる。ツイズルにミスがあったけど、それ差し引いても流石でした。

明日のFDも全組楽しみです。

 

ペア

日本の2組はSPの失敗をFSで取り返した感じでよかったね。

シメクニはツイストの質すんごかった。高さがありながらコントロールされてて。

アスロゴは上手いのはもちろんなんだか気になるペア。

そして上位2組のレベルの高さは流石でしたね。特にスイハンは技術的にも芸術的にも素晴らしかった!!

スイハンというと数シーズン前のEXでやってた謎のゾンビプロが最初の印象なんだけど、そんな謎おもしろプロやってた2人に別の角度からこんなに魅せられるとは思わなかった。

昨シーズンあたりからその片鱗はあったけど。

 

スポンサーリンク

 

女子

レオノワのいい演技!!でっかいガッツポーズに涙が印象的だった。

未来も3Aが回転不足とはいえよかった。最近未来の演技を見るたび好きになるなあ。それだけに台乗りならず惜しい!

ゆうなちゃんは序盤いい感じかな?!と思ったけど後半惜しかったね。

本郷さんもうーん、ジャンプがなかなかうまくいかないね。でも去年よりはまとまって見えたような?

さっとんは復帰戦でこれだけできれば上々では?!全日本に向けてジャンプがもっと戻ってくるといいね。

ツルスカヤ、ミスもなくよかったー。ただプロは退屈かも。

コストナーさん美しい。美しいけど、スコアには色々考えさせられるな。好きな選手だけにもやもやする……。

メドベは珍しいミス!普段ミスしない選手がミスると心臓に悪い。それでもスコアは圧倒的っすなあ。今季のFSはメドベの中では好きなプロなので残念だったけど、五輪でノーミス見れるといいな!

 

男子

羽生さんがWDってことでどんな感じになるんだろ?!と思っていたけど、終わってみたら面白い試合だったー。

佐藤くんFSはちょっと残念だったけど、SPよかった!

友野くんは本人も言っていたけど急遽出場でよくやったよー。Jrワールドといい、代打出場できっちり結果残すなあ。

アリエフ、SPの仮面舞踏会が衣装含め素敵なだけに残念。

ラトデニくんはジャンプの抜けがあったけど3Aよくリカバリーしたね。彼には息長く頑張ってほしい。

キーガンの3Aノーカンもったいねえええ!!でもチャップリン似合ってて素敵プロだったよ。

ジェイソンはジャンプががが。4回転ないから余計にミスすると厳しいな。でもスピンなんかは相変わらずめっちゃきれいだ。優勝の可能性も高かっただけに残念だった。

ビチェンコさんはちょこっとミスもありつつ、比較的いいビチェンコさんだった?!

リッポンは4Lz回転不足だけど降りたー!!し、その後も素晴らしかった。いい演技を見れてよかったよー。

そしてヴォロノフ、SPもFSもいいヴォロだった!!

素人目に見ても繋ぎなにそれおいしいの?状態だったけど、それでもベテランがこうして頑張ってるのを見ると胸が熱くなるよ。

 

表彰台の3人がみんないい顔していて、こちらまで幸せな気持ちになりました。みんなおめでとう!!!

リッポンは誕生日もおめでとう!

 

おわりに

男女とも日本勢が表彰台を逃すのは2000年以来?と聞いたけど、また違った雰囲気で楽しめた試合でした。

明日のアイスダンスFDとエキシビション、そして明子の部屋も楽しみ!

 

ジェイソンはじめ、多くのスケーターがSNSなどで羽生を心配してくれてるね。本当に早く回復しますように。

タイトルとURLをコピーしました