iCloudへ写真が一部同期されない!解決法を見つけました

パソコン・デジモノ

iPhoneで撮った写真をパソコンのiCloudフォトストリームで見るのって便利ですよね。

しかしながら私のiPhone⇔iCloud間では時々同期がうまくいかず、ある一定期間の写真がアップロードされないままでした。

未だに容量の少ない16GBのiPhone5Sを使っている私としては、早くパソコンに取り込んで削除しちゃいたいところ。

ここ何ヶ月か解決法を探るも見つからなかったんですが、今日偶然解決することが出来たのでやり方を紹介しようと思います。

 

スポンサーリンク

 

全て同期されないのではなく2週間弱の期間の写真だけ同期されなかった

まずある一定期間の写真がアップロードされないままってどういうことなのか?

私が陥っていた状況から説明します。

 

私の場合基本的にはiCloudの同期はうまくいっていました。

写真が全く同期されない状況ではありません。

ただどういうわけか2018年11月30日~12月11日の2週間弱の期間に撮った写真だけiCloudフォト上にアップロードされませんでした。

つまり2018年11月30日以前はもちろんのこと、12月12日以降の写真についても問題なく同期されているんです。

だからiCloudの設定を一からやり直したりせず、その期間の写真だけなんとか取り出したかったんですよね。

でも調べてみると全く同期できないときの対処法ばかりで、一定期間の写真を同期する方法を見つけられず。

偶然自力で解決方法を見つけた今日まで放置状態でした。

 

スポンサーリンク

 

iPhoneで撮った写真が一部アップロードされないときはここからダウンロード!

ここでは私の環境と同じWindows10でのやり方を説明しますが、他の環境でも基本的には同じ方法が使えるのではないかと思います。

 

まず画面右下、タスクバーのiCloudアイコン(白地に雲マーク)をクリック

iCloud,写真,同期,されない,アップロード

iCloudフォトの【写真をダウンロード】をクリック

iCloud,写真,同期,されない,アップロード

「すべて」またはダウンロードしたい年にチェックを入れ【ダウンロード】をクリック

iCloud,写真,同期,されない,アップロード

iCloudフォトのフォルダを開くと、新しいフォルダ(ダウンロードで年を選んだ場合は西暦年名)が出来ていて写真がアップロードされるはずです。

iCloud,写真,同期,されない,アップロード

 

ただこの方法には一つ注意点があります。

私のようにアップロードしたら削除している場合はとても有効な方法なんですが、削除していない場合は同期済みのものもダウンロードされてしまうのではないか?ということです。(?にしたのはこの機能を私自身ちゃんと理解しきれていないため。)

「写真およびビデオをダウンロード」で表示されている写真の枚数を見るに、現在iPhone上にある写真の枚数なんだと思います。

つまりiPhone上から削除していなければ未同期・同期済に関わらずダウンロードされちゃうんじゃないかなーと。

この点に関しては後ほど検証できたら追記します。

 

おわりに

なんでこの方法を見つけたのかといえば、この問題の解決法を探りつつiCloudのアイコンをクリックしたとき【写真をダウンロード】が目に留まったから。

いつもiCloudフォトのフォルダばっかり見ていて、iCloudのアプリ(ソフト?)自体はあまりちゃんと見てこなかったんですよね。

あと今までは【写真をダウンロード】をクリックしてもiCloudフォトフォルダが表示されるだけかと思っていたのかも?

それをなんとなくクリックしたらフォルダじゃなくて別の表示が出て、しかも写真の枚数(2018横の「60写真」のところ)が概ねそれくらいの枚数だったよなと。

試しにダウンロードしてみたらちゃんと同期できた!というわけでした。

どのくらいの人にこの不具合が生じているのかはちょっとわからないんですが、もし同じような人が居たらこの記事の方法を試してみてください。

 

あと余談ですが、iPhone5Sについては今月中に変える予定です。

MNPで新しいiPhone(8以降、できればXS)に変える予定なんでなんとかいい案件を見つけたい……!!

その辺のこともまた記事にできれば!と思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました