Text URL Linkerの代替探しに難航…Chromeでテキストをリンクしたい

パソコン・デジモノ

先日はChromeの拡張機能『One Window』の代替を探した話をしましたが、今回もまた代替探しに苦労した拡張機能の話です。

その拡張機能は『Text URL Linker』といって、リンク設定されていない文字列(例: https://barabaran.com/ )をリンク設定してくれるもの。ハイパーリンク化ともいうみたい。

地味に便利で重宝していたんだけれど、今回のChrome再インストールでストアから消えてることに気づき、代替探しの旅が始まりました。

 

スポンサーリンク

 

代替探し中マルウェア化したアドオンにビビる

『Text URL Linker』の代替を探し始めてまず目についたのが『Text Link Plus』マルウェア化の記事。

【注意喚起】Chromeの拡張機能「Text Link Plus」がマルウェア化しました

さらに調べていたら『Text URL Linker』が削除されたのも不正なURLへリダイレクト処理がされていると発覚したからのよう。(ただしこちらはあんまり情報が出てこないんだけど。)

おいおい物騒だなあ……と思うと同時に、入れるアドオンに注意しなきゃ!と改めて身を引き締めるのでした。

また上記ページには代替拡張機能として『LinkIt』が紹介されているけれど、こちらもストアから削除されていてない。

(検索すると同じ名前の『Linkit』なる拡張機能は出てくるが機能が異なる別物…?)

それで再び代替探しを始めたものの、どのページを読んでもこれだ!ってものがありません。

 

代替はFirefox版もある『Plain Text Linker』にとりあえず決定

結局代替に選んだのは『Plain Text Linker』

Chrome,拡張機能,Plain Text Linker,Text URL Linker,代替

機能がシンプルでよさそう。

 

スポンサーリンク

 

ただこの拡張機能も『Open link in same tab, pop-up as tab』のときと同じく日本語の情報が殆どない!

そこで軽く調べてみると、どうやらオリジナルはFirefox版らしい。

作者はMarnesさんでベルギー・アントワープのアプリ開発者かな?

……とまあ前回同様浅い調べですが、レビューなどもざっと見て問題なさそうと判断。『Open link in same tab, pop-up as tab』に比べるとユーザー数は少ないけれど。

※知識が浅い私調べの判断なので、あくまでも参考程度&自己責任でお願いします。

 

というわけで『Plain Text Linker』をインストールして使っていますが、不満もありつつ一応は満足。

『Text URL Linker』のように見た目までリンク化されるのではなく一見普通のテキストのままなんで最初は戸惑ったものの、リンク文字列の上でダブルクリックするとリンクが開きます。

ただし某掲示板などで見かけるh抜き(ttp://~)URLの補完はしてくれません。

とりあえずダブルクリックすればh抜きでリンクが開くので、自分でhを補完して開くかなあ。最近はh抜きURLを見かけることも減ったし、それで妥協してます。

あとはURLの前後に()など記号がついていると無効なURLと判断されてうまくリンクが開かない、ということもこの記事を書く過程で発覚。

なんだか痒いところに手が届かないアドオンだけれど、他によさそうなものもないので今のところはこれに落ち着いてます。

 

おわりに

Chromeの拡張機能は知らないうちにマルウェア化していることがあって怖いですね。

今回の再インストール事件がなければ、気づかずに『Text URL Linker』を使い続けていたでしょう。

ま、代替としてインストールしたものも完全に安全と言える保証はない……というよりそんな保証のあるものの方が少ないかも。

こういうものは利便性と安全性のどちらをとるか?天秤にかける必要がありますね。

ガチガチに気にすると本当に何も使えなくなっちゃうし、かといって気にしなさすぎても危ないし。

この辺のバランス感覚をうまく養いたいものだなあ。

コメント

  1. 和守 より:

    私も移行先を探していました。記事にリンク化されていないURL文字列があって動作確認もやりやすくて助かりました。

    • さらさ より:

      コメントありがとうございます。
      移行先の参考になったようでよかったです!
      本当はもっとよい移行先があればいいんですけどねえ。
      もっとよいものを見つけた際はまた記事にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました