Windowsのシステムイメージ復元を信用するな!失敗~疲弊した話

パソコン・デジモノ

皆さんパソコンのバックアップはとっていますか?

私のメインPCはWindows10を使っていますが、Windowsの機能【バックアップと復元(Windows7)】を使ってシステムイメージを作り、Cドライブのバックアップをしていました。

ところが先日このシステムイメージを復元しようとしたところ失敗して戻せなくなってしまったのです。

事の発端は先月半ばのこと。

それまで快調に動いていたPCが突然のろのろ動くように……マウスカーソルがスローモーションのように動き全然使い物にならない!

思い当たる原因もなく、強いて言うならSSDに負担かけすぎてダメになったかなあ?と思いスマホで調べてみるもよくわからず…

キャッシュを消したり再起動したりしているうちに動きは元に戻ったので、その場はそれで終わりました。

が、一部のデータが消えてたんですよね。ソフトの設定とか録画情報とか。

ということでそれらデータを取り出すために、前月(10月)のシステムイメージから復元を試みることにしました。

 

スポンサーリンク

 

Windowsのバックアップと復元から『システムイメージの作成』には成功

最初に少し書きましたが、10月に行ったバックアップはWindows10のコントロールパネル内にある【システムとセキュリティ】→【バックアップと復元(Windows7)】の機能を使用しました。

左側の【システム イメージの作成】をクリックして保存するHDDを選び、バックアップを作成。

このときは特にエラーが出ることもなく、いつも通りバックアップは成功しました。(少なくとも成功したように見えた。)

 

Windows10の修復ディスクを使うも「システムイメージを復元できませんでした。」

それから1ヶ月ちょっと経った11月半ば。

前述のようにパソコンの調子が悪くなりデータが一部消えたため、上記10月のバックアップから復元することにしました。

バックアップを保存している外付けHDDを接続し、コントロールパネルの【バックアップと復元(Windows7)】から復元!

……と思ったら「このコンピューターのバックアップが見つかりませんでした。」の表示。「ファイルの復元元として別のバックアップファイルを選択します(N)」をクリックするもやはり見つからないと怒られる。

思えばこのときに感じた違和感(普通なら復元できるはずなのにできない)に従ってやめておけばよかった。

 

スポンサーリンク

 

とはいえ当時はとにかく復元したい一心だったから、「修復ディスクからなら復元できるんじゃね?」と軽く考えて実行に移してしまうのでした。

そしたら……

Windows,システムイメージ,復元,エラー

「システムイメージを復元できませんでした。」

その後何度か復元を試みるも毎回これ!

「エラーの詳細:パラメーターが間違っています。(0x80070057)」部分を検索にかけてみたものの、出てきたページを読んでもはっきりわからず。

でもどうやらこのメッセージが表示されちゃうともう復元は難しいようだ……。

当たり前だけどこの復元失敗により、元々動いていたWindowsのシステムも壊れてそちらにも戻せず。あーーなんてこった!

Windows,システムイメージ,復元,エラー

 

結局Windows8.1のインストールディスクからWindowsをクリーンインストールして、Windows10にアップデート→ドライバやソフトの入れ直しを行いました。

私の場合ソフトウェアの7~8割はポータブル版(zip版?インストールせず動くやつ)で使っているため、バックアップフォルダからコピーするだけで元通り使えるものも多いのですが、それらのソフトを動かすのに予め入れておかないといけないドライバ等を忘れていたりして、気づくのに時間がかかったものです……。

1週間くらいこの件で頭がいっぱいになり「疲れたよパトラッシュ……」状態だったよ!

本当はクリーンインストールをする際に1から順にメモしておくといいんだろうなあ。今回の件である程度メモしたけれど。

そのうち新しいSSDを買ってきて1からインストール&徹底的にメモしようかな、と今回の失敗から考えるようになりました。ちょうど容量足りないと思っていたところだし。

 

おわりに

結局あとから目的のファイル(ソフトの設定や録画情報)を別の方法で取り出せたので、わざわざ復元までしなくてもよかったんですよねえ。

でも今回の復元失敗のおかげで「このソフトには○○のインストールが必要」などといった初歩的だけれど忘れかけていたことを思い出し、メモすることができたのでよかったのかもしれない。

あとこれは別記事で詳しく書く予定なんだけど、Chromeを新たにインストールしたらいくつかの拡張機能がストアから消えていることに気づけたのもよかった。

※追記※ One Windowの代替についてと、Text URL Linkerの代替について記事を書きました。

いや良くないといえば良くないんだけれど、消えたおかげで調べてみるとバックドアが発見されたりしている例を読んだもので。

 

……なんて良かったと思うようにしていますが、やっぱりバックアップから正常に復元できない可能性があるのは怖い!!

なんのためのバックアップよ……って話になっちゃうからね。

こちらにも落ち度があったかな?と思う点が無い訳ではないけど、それでもWindows公式の機能ということで信頼してた部分もあるし。

その信頼自体が間違いだったかもなーという勉強になりました。皆さんもお気をつけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました