クリスマスソング定番に飽きたならデデマウスのアルバムがおすすめ!

音楽

もう間もなくクリスマスということで、街はクリスマスムード一色ですね。

街中やテレビなどでもクリスマスソングを耳にする機会が多いですが、皆さんはクリスマスソングといったら何を思い浮かべますか?

童謡からポップスまでクリスマスソングと言えるものはたくさんあると思うけど、普段流れている曲ってほとんど変化がない気がします。なんなら定番にも飽きてきちゃったり?

そこでちょっと違ったクリスマスソングを聞きたいあなたにDE DE MOUSE(デデマウス)のアルバムを薦めたいのです。

 

スポンサーリンク

 

farewell holiday! / DE DE MOUSE はクリスマスBGMに最適!キラキラ楽しいよ

DE DE MOUSEって誰?という人も多いでしょうが、まずはおすすめのアルバム『farewell holiday!』から1曲目『friday comers』を聞いてみてください↓

DE DE MOUSE / friday comers MV from 5th album"farewell holiday!" | HD

どうでしょう?キラキラしたクリスマスの光景が浮かんでくるような曲じゃないですか?

PVからしてメリーゴーランド型のオルゴールがモチーフになっていて楽しげだし。

この『friday comers』という曲に限らず、アルバム全編を通してこんなキラキラした雰囲気に仕上がっています↓

私は初めてこのアルバムを聞いたときからクリスマスっぽいなあと思っていたんですが、実際DE DE MOUSEの公式でもこんな表現をしているんですよね。

クリスマス、夜の遊園地、郊外、夢、サーカス等をキーワードに、
ミュージカル、ライトミュージック、フェアグラウンドミュージック、カートゥーンミュージック、マーチ、ジャズなどを
縦横無尽に飛び回るオールディーズサウンド。

引用元:12/2 DE DE MOUSE 3年ぶり5枚目のフルアルバム「farewell holiday!」発売決定!! | DE DE MOUSE official web site

クリスマスに夜の遊園地!まさにそんな感じ!!

 

スポンサーリンク

 

DE DE MOUSEって何者?気になるならAmazon Prime Musicもおすすめ!

さてDE DE MOUSEって何者?という人も居るでしょうから、ここでちょっと紹介を。

DE DE MOUSEとは遠藤大介さんによるソロプロジェクトです。(名前や音楽を軽く聞いただけだと国籍不明な感じあるよね。)

Wikipediaによれば2005年頃から活動を始めたそうですが、私が知ったのは2010年の早稲田大学祭ライブがきっかけです。

当時の私はZAZEN BOYSが好きで、Luminous Orangeも気になっていたため、2組が同時に出るライブへ行くことに。その2組と一緒に出ていたのがDE DE MOUSEでした。

DE DE MOUSEだけ唯一聞いたことも見たこともなかったのですが、ライブでやっていた『baby’s star jam』が印象に残り一時期よく聞いてたんですよね↓

とはいえその後新しく曲を聞くなり、ライブに行くなりすることもありませんでした。

 

そして次にDE DE MOUSEを聞くようになったのはここ数ヶ月のこと。

最近になってAmazon Prime MusicにDE DE MOUSEの曲が沢山登録されていることを知り、よく聞くようになったのです。

そんな中でここ数日よくかけていたアルバム『farewell holiday!』が、聞けば聞くほどクリスマスっぽくね?と季節も相まってか思ったのでした。

『baby’s star jam』が好きな身としてはだいぶ毛色の違う曲たちではあるのですが、このアルバムはこのアルバムでまた好きですね。

逆に『baby’s star jam』は苦手という人でも、アルバム『farewell holiday!』は聞きやすいのではないか?とも思います。

 

というわけで、DE DE MOUSEが気になるならAmazon Prime Musicに入ってみるのもおすすめです!

8枚のアルバムが登録されており、今回おすすめしたアルバム『farewell holiday!』や、前述した『baby’s star jam』の入ったアルバム『Tide Of Stars』も聞くことができますよ。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazon Prime Music 30日間無料体験はこちら

おわりに

最近は昔に比べ音楽を聞く機会も時間も減ってはいるんだけれど、そんな中でもDE DE MOUSEはよく聞いてるんですよね。Prime Music様様だ。

いやー、Amazonプライム会員になったときはこんなにPrime Musicを活用するとは思いもしなかったな。

とはいえPrime Musicにないアルバムもあるからいずれ買おうかなあと思ってます。特にアルバム『sky was dark』が気になってる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました