『孤独のグルメ シーズン6 東京都東大和市の上タンシオとカイノミ』の感想!

テレビ番組

Season7の放送も始まりますます盛り上がりを見せるドラマ『孤独のグルメ』

飯テロ・夜食テロと話題になるなどファンの多いこの番組ですが、私もその1人です。

私は以前の記事で書きましたがAmazonプライムの会員なので、全シーズン見ることが出来るんですよね。

そんなわけで今回はドラマ『孤独のグルメ』からSeason6の4話をもう一度振り返り、感想を書いていこうと思います。

以下ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

あのときゴローさんに告白しとけば…っていつ!?仕事&飯前シーンの感想

西武東大和市駅から出てくる主人公井之頭五郎(以下ゴローさん)。

ゴローさんは久しぶりに来た東大和の駅前で、(こんなんでいいかな?)とバラの花を買います。

 

そして向かったのは『Room1 Style』というカーテンの店。(開店当時のままだ。)って言ってたから、来るのは相当久しぶりらしい。

中へ入ると店主の村山真理子こと手塚理美さんが「ほんとに来てくれたんですね。」と出迎えてくれます。でも横には松葉杖が…。

どうやら仕事で国分寺に来たゴローさんが村山に電話したら「怪我した」と言われ驚いてきたみたい。

怪我は大したことないが、ゴローさんのお見舞いが嬉しいらしく「怪我してよかった。」と村山。さらにゴローさんが持ってきたバラを見て…

村山「あれ?もしかして、私がバラが好きなの覚えててくれたの?」 ゴロー「えそうだったっけ?」

村山「もーう!」 ゴロー「何?」 村山「昔と変わらないんですね、ゴローさん。」

あーゴローさん女心を弄んでおる、しかも無意識のうちに(笑)こういうとこともモテる要員の一つなのだろうか?

 

次のシーンではコーヒーを飲みながら「なんでゴローさんは結婚しないんですか?」なんて話を。「別に理由はないよ。」等と言っていたら、村山の息子武(たけし)がやってきました。

中3という微妙な年頃の武は、これから図書館へ行くらしい。そして去り際に「あっ、そうだかーちゃん。俺今日肉食いたい。焼肉!」なんて一言。

武が出ていった後「武くんでかくなったなー。」とゴローさんはしみじみ言います。それに対し村山は、受験生なのに勉強しないし私の言うことは聞かない、と少し困ったような、でも幸せそうな様子。そんな村山の話を聞いてゴローさんが笑うと…

村山「笑い事じゃないですよー。あーあ。あのときゴローさんに告白しとけば、人生変わったんだろうなー。」

ゴロー「えっえっ、ちょっと待って。あのときって?え?いっ、い?」

ここで「あのときゴローさんに告白しとけば」ぶっこんできたーー!!

ゴローさんがいつ?と聞く前に、ちょうどいいタイミング(笑)で村山に電話がかかってきて話は中断するのでした。

 

そんなモテ男なゴローさんも見られるドラマ『孤独のグルメ』

もし見てみたくなったら、全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

東京都東大和市『翠苑』上タンシオ・カイノミ等ジュージューおいしそう!

さてここからはドラマの本筋、食事シーンについての感想です。ネタバレも含みます。

 

結局「告白しとけば」の詳細はわからないまま村山の店を出たゴローさん。

ゴロー心の声(今一つ釈然としないが、今や彼女も受験生の母かー。しかしー…あのときって、えっ、どのとき?もし俺にあんな年の息子が居たら…いかん!柄にも無いこと考えたら…腹が…減った…。)

(腹が…減った…)きたーー!!ゴローさんが「もし俺にあんな年の息子が居たら」なんて考えるとは珍しいですね。

 

店を探し始めるものの(方向を誤ったか?全然店がない!)とゴローさん。確かに郊外の住宅地って感じで飲食店がありそうな気配はなし。駅の方に戻るのが無難か?なんて思いながら、早足で歩いていきます。

ゴロー心の声(あー武くんのせいで、焼肉でも食いたい気分になっちまってるぞー。…嘘!?焼肉!やったー!食いたいと思った矢先に出会えるとは。おまけにいい暖簾垂らしてるじゃないか。うーん、武、悪い。おじさん先に食わしてもらっちゃおう。)

そんなわけで焼肉『翠苑』を発見したゴローさんは、迷わず入ることにしました!

 

テーブル席へ座り、まず目に留まったのは「看板娘「みゆ」がいましたらぜひ!何でも聞いて下さいっ!」の貼り紙。みゆらしき女性店員を見て(カギ括弧みゆ、かなあ?)ってゴローさんが言ってたのには笑った。カギ括弧て!確かにそう書いてあるけど。

さらに看板娘みゆが書いたらしい貼り紙を眺めるゴローさん、今度はタンシオの脇に書かれた「看板娘の大好物です。命をかけるほど、おいしいです◎」を読んで…

ゴロー心の声(タンシオね。命をかけるほどおいしい…って、日本語おかしいだろう、みゆくん。)

なんてツッコミを(笑)しっかしこの手作り感あふれる貼り紙メニュー、いかにも女子高生が書いたような可愛らしい字と装飾で素敵ですね。

結局看板娘のおすすめにのることにしたゴローさんは、上タンシオを頼みます。他にもカイノミの塩、アゴ、サニーレタス・サンチュセット、ウーロン茶を注文。

ちなみに注文を受けてくれたのは、看板娘みゆこと白石聖さんでした。みゆちゃんは高校生で軽音楽部…なんて情報もお客さんとのやりとりから判明!

そのやりとりを聞いて(高校生か。なかなかしっかりしてるじゃないか。)とゴローさんも感心してました。

 

上タンシオ、アゴ(豚)、サニーレタス・サンチュセット

まもなく【五郎’S セレクション】が到着!

 

(タン塩は、タレで焼き網が汚れる前に焼くのが鉄則だ。)ということで、まずは【上タンシオ】からいただきます。

「看板娘が命をかける その美味しさに舌鼓!」って説明文にまで命をかけること書かれてて笑っちゃった。それだけおいしいんだろうな。

みゆ直筆の貼り紙によれば「少し焼きすぎかなくらい」まで焼くとおいしいそうで、ゴローさんもそれに習ってよく焼きます。

おつまみキャベツで飢えをしのぎつつ、しっかり焼いたタンシオにネギをのせて一口。

ゴロー心の声(うん?ほんとだ。確かによく焼き、正解!柔らかい。肉は焼くほどに固くなるもんだと思い込んでた。ふーん。)

へえー。よく焼いてもちゃんと柔らかいんですね!ゴローさんと同じく焼くほどに固くなっちゃうのかと思ってたよ。

ゴローさんはさらにもう1枚食べて…

ゴロー心の声(食べ盛りの女子高生に、カルビ・ロースを差し置いてタンシオと言わせるだけのことはある。こーれはかなりのタンシオだ。)

確かに若い子が「カルビ・ロースを差し置いてタンシオ」ってのは相当だよね。はあ、「かなりのタンシオ」ってそそるなあ。めっちゃ食べたいいいいい。

 

ゴローさんはここで【アゴ(豚)】も焼き始めます。「噛め!噛むんだジョー」って説明文にはクスッときちゃいました。

タンシオをネギマシマシにして食べた後、今度は豚アゴをいただきます。

ゴロー心の声(さて、アゴだ。…おー、こういう感じ。いや、いいよ。うん、しょっぱウマい。ちょっとカリカリってした食感も面白い。こっちのアゴも使わせるような。豚のアゴ 対 人のアゴ。ふっ。)

しょっぱウマい!?もとから味がついてるんだっけか?カリカリしてるのはおいしそうですねえ。しかし「豚のアゴ 対 人のアゴ」って(笑)

 

続いては【サニーレタス・サンチュセット】へ。レタスとサンチュ以外のセット内容は白菜キムチ・青唐辛子・ニンニク・ごま塩油・味噌でした。

色々あるセットの中からまずサンチュを手にとったゴローさん。そこへ豚アゴをのせ、青唐辛子・ニンニクをのせます。そしてテーブルに置いてあった自家製コチュジャンも入れて巻き食いです!

ゴロー心の声(うん、巻食いもいい。おーほっほほっ。これはうまい。青唐ニンニク、ずるい。)

あー焼肉の巻食いもいいよなあ。そこへ青唐辛子とニンニクだなんてパンチがすごそう!

その次のキムチと味噌?の組み合わせもおいしいそうです。(薬味が色々あるから自由自在だ。)ってゴローさんも言ってたけど、ほんと色々な食べ方が出来て楽しそう!このセットいいね。

 

ゴロー心の声(ここで再びよく焼きタンシオ。ウェルダンならぬウェルタン。そういえばどっかに、飢る噛むって焼肉屋あったなー。ふっ。命はかけられんが、仕事の1つや2つ、すっぽかして来てもいいほどうまいよ、みゆちゃん。)

「ウェルダンならぬウェルタン」きたーー!!ちなみに「飢る噛むって焼肉屋」はSeason2の3話で出てきた沼袋の『平和苑』ですね。

 

カイノミ(タレ)、韓国のり・ライス中、ザブトン(タレ)

お次は【カイノミ(タレ)】トングで持ち上げて(分厚っ!)というほどの厚さです。

ちなみにカイノミとは、ヒレに近い部位で上ハラミのようなお肉らしい。みゆちゃん曰く、脂がさっぱりしていてすごくおいしいんだとか。

カイノミの焼ける匂いを嗅いで、上着を脱ぎシャツを腕まくりするゴローさん。臨戦態勢きたぞー!

ゴロー心の声(くぅー↑!何このふわふわ?このタレいい!漬け込み方も絶にして妙。これは早いとこ白いご飯食べなきゃ、肉に申し訳ない。)

そう語ると早速、ライスの中と韓国のりを注文しました。それにしてもふわふわのお肉とは…!?お肉に対してふわふわって表現はあまり使わない気がするので、どんな感じなのか気になります。

 

すぐに到着した【韓国のり・ライス中】説明文の「よっ!待ってました!」に笑いました。確かに!

ゴロー心の声(うまいタレの焼肉と飯。史上最強のタッグが今、俺の口の中で大暴れしている。これはカルビ・ロースとはまた別次元のうまさだ。)

ああああ問答無用でおいしそおおおおお。「カルビ・ロースとはまた別次元のうまさ」っていうのは、やっぱりふわふわなカイノミならではなんでしょうか?…って、もはやなんでもいいけど食べたい(笑)

ご飯と食べた後はカイノミもサニーレタスで巻き食いしてましたが、これもそそられるなあ。ご飯と食べるのも、レタスorサンチュで巻き食いするのも、どちらも捨てがたい!

 

ここで野菜とご飯が残っているのを確認したゴローさんは(うん、追加肉いこう。)とザブトンをタレで注文。

そして一旦落ち着き、残りの肉を焼きながら韓国のりをパリパリ。

ゴロー心の声(肉が焼けるの待ちながら、韓国のりをつまんでる。ここは最果て、東大和の焼肉屋、か。)

「ここは最果て、東大和の焼肉屋」って、軽く東大和ディスってる?笑

 

しばらくして【ザブトン(タレ)】も到着!

ゴローさんが(おおー、四角い。こりゃー座布団だ。)と言う通り、本当に四角くて大きいです。焼き網に3枚くらいしかのらないし。あと説明文が「こりゃ旨い! 山田くん もう一枚持ってきて!」ってザブトンだけに笑点ネタでニヤリ。

ゴロー心の声(おおー。さすが特選カルビ。食べ心地も超高級座布団だ。どんどんガバガバいきたくなる。ドン・ガバチョな肉だ。)

「食べ心地も超高級座布団」きたーー!!さらにどんどんガバガバで「ドン・ガバチョな肉」もきたーー!!ドン・ガバチョ、ってひょっこりひょうたん島ネタかー。

 

今回はここから先も名言というか名台詞が多くて、あれもこれも引用したくなってしまうのだけれど(笑)ここでは最後の2つを引用することにしますね。他が気になった人は実際にドラマを見ましょう!

ゴロー心の声(うん。ザブトンをも制する青唐ニンニク。この食べ方を知ったのも、今日の大収穫だ。俺の焼肉人生、新章突入。新たな登場人物が、肉物語を変えていく。)

ゴロー心の声(まさかこんなうまいカイノミやザブトンが食えるとは。今日の俺、大金星だ。胃袋の国技館では今、歓喜の座布団が舞っている。)

「俺の焼肉人生、新章突入」「胃袋の国技館では今、歓喜の座布団が舞っている」って絶好調だなー!やっぱり焼肉回は名言が生まれやすいのか?焼肉ってテンション上がるからその気持ちもわかるけど。

 

大満足で店を出たゴローさんは(焼肉のあとの幸福感)を噛み締めながら帰っていきました。あああ私も焼肉行きたい!

 

↓肉を見つめるゴローさん。

 

一通り感想を書いてきましたが、文章では伝えきれない魅力が映像に詰まってますよ!

そんなドラマ『孤独のグルメ』を見たくなったら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

ふらっとQUSUMIでは実際の看板娘みゆちゃんが登場して久住さん緊張!?

ドラマ『孤独のグルメ』といえば、原作者の久住昌之さんが実際のお店へ訪問するコーナー『ふらっとQUSUMI』も魅力の一つ。

 

今回はまず実際のお店の看板娘、みゆちゃんこと西山美優さんが登場!ドラマ本編の役者さんとは少し雰囲気が違うけど、可愛らしいです。

放送当時現役女子高生のみゆちゃんを前に「えーっとえっと、緊張しちゃいますね(笑)」と久住さん。そりゃあ素人の女子高生と話すとなれば、緊張しますよね。

 

緊張気味の久住さんが注文したのは、看板娘みゆちゃんのおすすめ上タンシオに加え、冷麺(醤油)、カイノミ(塩)、サニーレタス・サンチュセットでした。

注文後、実際のみゆちゃんの部活も軽音楽部という話題に。ドラムをやっているそうで「ドラムなんですか!?聞いてみたいなぁ~!それ~!」と久住さんは興味津々!

久住さんもバンドやってますし気になるんでしょうね。ドラムっていうのがまた意外性あって見てみたくなります。

 

上タンシオ・カイノミどちらもおいしそうでしたが、特に気になったのは上タンシオを食べたときの感想かな?

久住「凄いウマい!!この食べ方初めて!!ネギいっぱいあった方が良いんだね!」

輪切りにした白ネギを巻いて食べるのが翠苑流、というこの食べ方。確かにありそうでやったことないかも。「ネギいっぱいあった方が良い」ってのもどんな感じか気になります。食べてみたい!!

あとはドラマ本編では出てこなかった冷麺(醤油)もおいしそうでした。久住さんも「これ来た人はシメに食べた方がいいですよ。」なんて言ってましたから、気に入ったみたい。

 

そして今回のふらっとQUSUMIで一番印象に残ったのは、何と言ってもおじいちゃんのデレデレぶりでしょう(笑)

おじいちゃんはみゆちゃんに対して「自慢の孫です!」「かわいい。」「どこの孫と比べても負けない。」ってもうべた褒め!最後の方で隣に座ってたみゆちゃんがおじいちゃんの腕をパシパシやってたのも可愛かった。本人としては気恥ずかしいだろうけど(笑)でも素敵な関係だなあ。

 

青梅街道沿いにある、焼肉『翠苑』

焼肉の幸福感を味わいに訪れてみたいです。

ちなみに予約ができるのは平日のみらしいのでご注意を!

関連ランキング:焼肉 | 東大和市駅桜街道駅上北台駅

 

おわりに

Season6でもついに来ました、焼肉回!やっぱり焼肉回は名言が多いな~って改めて思いました。

もちろんセリフだけでなく映像だけでも威力抜群で、ここじゃなくてもいいから今すぐ焼肉食べたい!ってなりましたね(笑)

そんな私のようにすでに放送で見たよ!という方も、まだ見たことないよ!という方も、ドラマ『孤独のグルメ』を見るなら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました