『孤独のグルメ シーズン6 東京都目黒区三田のチキンと野菜の薬膳スープカレー』の感想!

テレビ番組

Season7の放送も始まりますます盛り上がりを見せるドラマ『孤独のグルメ』

飯テロ・夜食テロと話題になるなどファンの多いこの番組ですが、私もその1人です。

私は以前の記事で書きましたがAmazonプライムの会員なので、全シーズン見ることが出来るんですよね。

そんなわけで今回はドラマ『孤独のグルメ』からSeason6の3話をもう一度振り返り、感想を書いていこうと思います。

以下ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

デカい仕事に浮かれるゴローさん?仕事&飯前シーンの感想

目黒駅東口から出てくる主人公井之頭五郎(以下ゴローさん)。

電話がかかってきて「久しぶりに少し緊張してますけど、大丈夫です。任せてください。」と話すゴローさん、どうやら電話相手清水の協力で大仕事が動き出したらしい。

 

ホテルプリンセスガーデンへ到着すると、ゴローさんは早速担当者の工藤こと山崎樹範さんに資料を見せます。しかし資料を読み込む工藤はメガネをとって目を押さえたりして、どうも雲域が怪しい雰囲気…?

そして口を開いた工藤は「申し訳ありませんが再考していただけませんか?」と言います。ゴローさんが見せた商品プランが期待していたものと違うらしい。さらに工藤は続けて…

工藤「何故ですか?高級感や癒やしといったコンセプトが多かった中、井之頭さんがご提案してくださったのは、忘れられない部屋でした。」 ゴロー「はい。」

工藤「このカタログからは、それが全く感じられません。私共は常々このホテルを、最高を超えたスペシャルなものにしたいと考えています。今回の客室インテリアのリニューアルはその起爆剤になる、大切なプロジェクトなんです。ですから井之頭さん、これでは困るんです。」

そう語ると、もっと刺激的で攻めた提案をするようお願いします。立ち上がり「承知しました。ご期待に添えるものを早急に用意いたします。」とゴローさん。自信満々だっただけにショックも大きそうです。

 

余談ですが工藤役の山崎樹範さん…やましげさんと私は呼んでいますが、普段いじられることも多いキャラクターの彼が、今回なんの遊びもない真面目なキャラでちょっと驚きました。いや、驚いたというか真面目なのが逆に面白く感じたというか(笑)ちゃんと真面目なホテルマン?役も似合っていましたけどね。

 

そんなドラマ『孤独のグルメ』をもし見てみたくなったら、全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

目黒区三田『薬膳スープカレー・シャナイア』薬膳スープカレーが具沢山でおいしそう!

さてここからはドラマの本筋、食事シーンについての感想です。ネタバレも含みます。

 

ホテルを後にしたゴローさんは歩きながら一人反省会中。

ゴロー心の声(忘れられない部屋と謳っておきながら、無難な提案だった。こんなもんだろうという甘えがあったのかもしれない。あーあ。デカイ仕事をとった自分に浮かれてたか、慢心してたか、軽く天狗だったか?今回のことはいい薬にしなければ。よし、事務所に戻って一から練り直そう。ん?あれ?ここどこだ?何ぼーっと歩いてたんだ。そして気がつけば…腹が…減ってる…。)

しょんぼりゴローさん、(腹が…減ってる…)ことに気がついたーー!!

 

ゴローさんは(空きっ腹でいい仕事が出来るわけない。)と店を探し始めますが、住宅街に迷い込みます。そこで見つけたのが「薬膳スープカレーShania(シャナイア)」の看板。

ゴロー心の声(スープカレー?この奥に?…こんなところに店があるのか?…あった。うわ、なんだあれ?猫?家を改造…。スープカレーかー。最後に食べたのいつだったっけ?ま、でも、今の俺には薬が必要だ。)

と、「薬膳」の文字を見て『薬膳スープカレー・シャナイア』へ入ることにしました!

 

テーブル席へ座ると、女性店員こと谷村美月さんからメニューを渡されます。メニューを見て、スープカレーの手順がたくさんあることに驚くゴローさん。メインの具を選ぶ→スープのベースを選ぶ→…と全部で5ステップあるみたい。

別席の女性客が頼む様子を聞いて注文の仕方を把握したゴローさんは、同じように注文します。

ゴロー「チキンと野菜のスープカレー、スープのベースはオリジナルで、辛さは3辛、トッピングはいももち2ピース、ライスはターメリックライスの普通をお願いします。以上でお願いします。」

そしてパタンと音をたてながらメニューを閉じ(よし、完璧だ。)と満足気な様子。なんだかスタバをカスタマイズしたときの注文みたいだなー。

完璧に思われた注文でしたが、女性店員に「スープカレーは20分ほどお時間がかかりますが…。」なんて言われちょっと動揺するゴローさん。

(この空きっ腹に20分のお預けはキツい。)ということで、ザンギを3辛で頼みました。

あたふたと注文を終えたあとで…

ゴロー心の声(あ、チキンカレーとザンギ。鶏がダブってしまった。焦って「とり」乱した。ふっ。)

「鶏がダブってしまった」きたーー!!確かに焦ってたもんなー。とり乱すのも無理はない(笑)

 

店内は猫の絵や小物だらけで(猫、猫、猫。にゃー、にゃー、にゃー。ここにも。)なんて数えるゴローさん。「御用の方はボタンを押してください」と書かれた注文用ボタンも猫でした。入口の上にも巨大な猫のオブジェがありましたし、店の方は相当なネコ好きなんでしょうね。

 

シャナイア風ザンギ、チキンと野菜の薬膳スープカレー、ターメリックライス

そんな猫たちを眺めていたら【シャナイア風ザンギ】が到着!見た目は普通の唐揚げっぽいです。

(空腹がマイナスにまで落ち込んだ腹を、このザンギでとりあえずゼロ地点に戻す。)と言うゴローさん、早速いただきます!

ゴロー心の声(うん。うまい!うんうん。…あっ!3辛がきた。でも3でこの感じかー。鼻に抜けるスパイスが食欲をかきたてる。おかずにもなるし、前菜にもなるし、おやつにも夜食にもなれそうな、マルチなザンギだ。こんな男に私はなりたい。)

「こんな男に私はなりたい」って宮沢賢治風な(笑)しかし「鼻に抜けるスパイス」ってめっちゃ魅力的だなー。

 

しばらくして【チキンと野菜の薬膳スープカレー】【ターメリックライス】もやってきました。

【チキンと野菜の薬膳スープカレー】はかなり具沢山でカラフル!見た目からきれいでおいしそうです。

ゴロー心の声(まずはスープから。野菜も賑やか。食べごたえありそうだ。ああー↑!これは、うまい。こののっかってる赤いのが、生薬ってことかな?)

ゴローさんがこう言っていたのは、赤いサフランのようなものでした。あとクコの実らしきものものってたかな?

さらにスプーンで切れるほど柔らかいチキンや、ライスの浸し食いを楽しむゴローさん。ああーどっちもそそるなあ。特にライスの浸し食いはスープカレーならではですよね。

ゴロー心の声(ピーマンがまたいい、合う。色々入ってるからカレーと名乗りつつも、ちゃんこというか、ブイヤベースというか、鍋的な楽しさもある。しかもお薬でもあるという。)

「鍋的な楽しさ」とはなるほど。確かに具沢山でちゃんこ的要素もあるな。これでいて体にいい「お薬」とは嬉しい限り。

そのあと(カレーのかぼちゃ。ちょっと邪魔っぽいけど、食べればおいしい。)って言ってたのは笑った。ちょっと邪魔っぽい感じわかる(笑)でも食べればおいしい!って感じも合わせてわかるわー。

 

ここでBGMが軽快な音楽に変わり、それに合わせてゴローさんの食も進んでいきます。

このスープカレーはいわゆるカレーとは別物としつつ(でもうまい)らしい。これに限らずスープカレーってカレーライスとは別物のおいしさだなと思いますけど、そんな感じかな?私的にはスープカレーの方がよりスパイスの香りがダイレクトに伝わってくる気がします。

ゴローさん曰く(完全に餅)というトッピングのいももちを味わった後は、じんわりきた汗を拭い上着を脱ぎました。スパイス&生薬パワーきいてるな!

 

そして再び食べ始めると、底の方からまさかの大根を発見!しかもおでんの大根並の大きさで、ゴローさんも(これは、カレー味のおでんだ。)って言ってました。カレーに大根は意外だけど、スープカレーが染み込んだ大根は結構おいしそうですね。

ゴロー心の声(エリンギ、カブ、全部うまい。このカレースープがいいんだ。このスープは野菜たちを辛さという力で服従させるのではなく、陰に回って一つ一つの野菜の実力を引き出している。いい王様といい国民のようだ。そこにチキンというスターが輝いてる。素晴らしい国じゃないか。)

スープカレーの「素晴らしい国」きたーー!!カレースープの王様やるなあ。ま、カレー味にしたらなんでもおいしい説もあるくらいですしね。納得の例えだわ。

 

まろやか温卵、自家製バニラアイス

「すい…」と言いかけて、先程見つけた注文用猫ボタンを押すゴローさん。この店員さん直接呼びそうになっちゃう感じわかる(笑)

後半戦はちょっと攻めてみようとゴローさんが追加注文したのは、トッピングの温卵でした。

 

【まろやか温卵】「コイツひとつで世界一変!」という説明文が言い得て妙ですね。半熟卵は味を変えるにもってこいだもんなー!

ゴローさんも(ここで温卵を投入して味に変化をつける。)と半熟温卵を割って、再度スープカレーをいただきます。

ゴロー心の声(うぉ、思った通りだ。まろやかになった。これもいい。おっと、スープの旨さにライスが遅れをとっている。)

そう言うと、スープへライスすべてを投入!ちょっと雑炊っぽくなりました。あああ温卵でまろやかになったスープカレーにターメリックライス!おいしそおおおおおお。

ゴロー心の声(あらゆる具材を受け入れながらも、破綻すること無く独自の世界を築き上げる知性。スープのコクとカレーの辛さが両立している柔軟性。薬膳と言いつつ、説教臭くないのもいい。まさに、今日の俺が出会うべき料理を、俺は食べることができた。ここにして、大正解だ。)

ゴローさんのこのセリフを聞いて「薬膳と言いつつ、説教臭くない」っていうのは確かに大事かもしれないと思いました。体にいいものを食べたくても、おいしくない(≒説教臭い)と続かないですもんね。どうせならおいしく食べたいし、おいしく食べられるなら食べてみようかな?って思えるし。

薬膳スープカレーを完食したゴローさんは、もう一度メニューをもらってデザートに自家製バニラアイスを頼みました。

 

【自家製バニラアイス】は一見普通のバニラアイスなんですが、食べてみると(あっ、なんだろう?この香り、なんだっけ?)とゴローさん。不思議そうに匂いを嗅いでいたら、スターアニス(八角)が入っていると女性店員が教えてくれました。

ゴロー心の声(あこのツブツブね。言われてみれば確かに、うん。でも八角がでしゃばってなくて、なんというか奥ゆかしい。確かに、ちょっとないバニラ。)

私的に八角はちょっと苦手かも?という思いがあるんですけど、ゴローさんの感想を聞くにちょうどよく香る程度なんですかね?うーん、気になるなあ。でもこれならおいしく食べれそうな気がします、なんとなく。

 

デザートも食べ終わり店を出たゴローさん、スパイスにいい刺激をもらい(よし、事務所に戻って一からやり直すぞ!)とすっかりやる気で帰っていきました。

 

↓「気がつけば腹が減っていた」瞬間のゴローさん。

 

一通り感想を書いてきましたが、文章では伝えきれない魅力が映像に詰まってますよ!

そんなドラマ『孤独のグルメ』を見たくなったら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

ふらっとQUSUMIではわかりづらい店の場所の理由が明らかに!?

ドラマ『孤独のグルメ』といえば、原作者の久住昌之さんが実際のお店へ訪問するコーナー『ふらっとQUSUMI』も魅力の一つ。

 

今回の久住さんは悩んだ末に、チキンのスープカレー(トマトベース・4辛・山わさび醤油漬け・寝かせ玄米)、殻つきマカデミアナッツを注文。あとはメニューに「グラス」と書かれていたいつもの飲み物も(笑)

まず出てきた殻つきマカデミアナッツは、専用の器具を使い殻を割ってました。この器具、ワインのコルク抜きのように回して圧をかけるタイプだったんですけど、結構ゴツくてインパクトがありましたよ。

そのゴツい器具で割ったナッツに、ルビーソルトという薄ピンク色の塩をつけていただきます。ああーこれはパクパクいけちゃいそうですねえ。でも殻を割らなきゃいけないからそうもいかないか(笑)

 

続いては頼んでいないけれど、お店の方から試作品のラムピクルスが!

久住さんが真剣に美味しいと語るラムピクルスは「グラスを呼ぶラムですね!(笑)」だそうです。しかしラムのピクルスって初めて聞いたな。どんな味なんだろう?気になるー。

 

お次は五郎’s セレクト…ならぬ久住さんセレクトのチキンのスープカレー(トマトベース・4辛・山わさび醤油漬け・寝かせ玄米(小盛り))

ゴローさんより1段辛い4辛にしてましたけど、久住さん的にはちょうどいいそうです。「だんだん辛くなってきそうだけどね(笑)」とは言ってましたけど。確かに辛さって後からくるよね。

それから気になるトッピング、山わさび醤油漬けをご飯にのせてカレーと一緒に食べれば…

久住「ほら!(笑)山わさびいい!このスープカレーに合うと思いますね!」

へえー。山わさびってスープカレーに合うのか!そもそも山わさびの味がわからんのだけれど、爽やかな辛さにでもなるのかなあ?食べてみたいいいい。

 

最後は店主へのインタビュー。なんでこんなわかりにくい場所で始めたのか?について語っていました。

店主「昔は車で営業してたんですよ。で、ある時父から「ここで店やらないか?」って言われて、使っていいよって言って。」

久住「使っていいったって、こんなとこ人来ないよー(笑)」

この場所は元々店主の方の実家…という感じなんでしょうか?久住さんの「こんなとこ人来ない」に笑った。でも今や(当時から?)空いてるときの方が少ないんでしょうね。

 

閑静な住宅街に潜む、『薬膳スープカレー・シャナイア(Shania)』

公式ホームページのご案内によると、恵比寿駅と目黒駅のちょうど中間地点にあるそうです。住所は目黒区三田ですが、恵比寿駅東口からの道順がわかりやすいとか。

もし実際に訪れるなら、ランチタイム・ディナータイムでシステムが異なるようなので、シャナイアの公式ホームページを確認してから行きましょう。

関連ランキング:スープカレー | 目黒駅恵比寿駅

 

おわりに

スープカレーがわりと好きな方なので、この回はよく覚えていました。

ホームページなどをチェックするにめちゃめちゃ混んでそうですけど、特に行ってみたいお店の1つですね。

そんな私のようにすでに放送で見たよ!という方も、まだ見たことないよ!という方も、ドラマ『孤独のグルメ』を見るなら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました