『孤独のグルメ お正月SP~井之頭五郎の長い一日~ 東京都中野のレバにら炒めと千葉県津田沼のリブステーキ』の感想!

テレビ番組

Season7の放送も始まりますます盛り上がりを見せるドラマ『孤独のグルメ』

飯テロ・夜食テロと話題になるなどファンの多いこの番組ですが、私もその1人です。

私は以前の記事で書きましたがAmazonプライムの会員なので、全シーズン見ることが出来るんですよね。

そんなわけで今回はドラマ『孤独のグルメ』から2017年お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日~をもう一度振り返り、感想を書いていこうと思います。

以下ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

中野区中野『蔡菜(さいさい)食堂』中華屋で上海家庭料理に舌鼓!レバニラ炒め等おいしそう!

なぜか荒野のようなところを歩いている主人公井之頭五郎(以下ゴローさん)。

ゴロー心の声(なんで店が一軒もないんだ?……ん?あれは…。あった!しかもステーキだよ!)

その時!大きな音がしたと思ったら、そのステーキ屋から強盗らしき2人組が走り出てきました。その後を追うように後ろからコックの男が…

コック「ヘイユー!お前も奴らの仲間か!?」

ゴロー「違います!これは拾っただけで…私はステーキが食べたいだけで…」

コック「ここにはお前に食わせるステーキなどない!ステーキの代わりにこれでも食らいな!」

コックがそう言うとゴローさんは「ノオオオオオオオオオ!」と打たれたかのように倒れ込みます。(ちなみに上のセリフは全編英語)倒れ込んだゴローさんは苦しそうに…

ゴロー「あっ…腹が……腹が……減ったあああああああああ!!」

腹が痛いんじゃなくて減ったんかい!!笑

 

腹が減ったと絶叫した後、映像は乗用車で寝ているゴローさんへ。「ああああ!あイテッ!え?」と車の中で飛び起き、思いっきり頭をぶつけました。やっぱり夢ですよねー!

1時間も寝てしまったというゴローさんの横には、「西部劇の主人公になれる場所」と書かれた資料が置かれています。これのせいで西部劇風な設定だったのか。

ゴロー心の声(新年早々なんて夢だ。穴は空いちゃいないが、夢と一緒で空っぽだ。よし、次の仕事行く前になんか入れよう。)

そんなわけで店を探しながら京浜工業地帯を車で走ります!何を食べるか考えながら、川崎に一人焼肉できる店があったことを思い出したゴローさん。時間にも余裕があるということで、(よし、肉だ肉だ!)なんてすっかり肉気分で川崎へ。

到着したのはSeason1の8話で出てきた焼肉屋『つるや』でした。懐かしい!ゴローさんも(確か、シビレってのがうまかったよなー。)と懐かしそうに思い出すんですが、店内は満席で待ち時間は30分~1時間くらいだとか!

そう聞いても諦めきれず(うー!ここまで来て匂いだけとは拷問だ。誰か突然帰ったり…しないよなあ。)なんて思うものの、結局断念して倉庫へ向かうことにしました。そして再び車を走らせ…

ゴロー心の声(焼肉の匂いが鼻にまとわりついて離れん。どうしよう。この辺りで焼肉屋を探して入ろうか?それとも…。) ゴロー「あっ!」

倉庫の近くに渋い店があったことを思い出すゴローさん。Season4の10話で出てきた『アトム』ですね!映像も『アトム』で食べているときの回想になり(あそこに行けば焼肉定食とかありそうだ。)ということで江東区枝川へ。

ゴロー心の声(焼肉にふられ、かなりお腹もペコちゃんだし。あった!江東区のバグダッドカフェ。…ええ!なにこれ!?閉店?嘘でしょう?)

なんとお店は閉店していました!踏んだり蹴ったりだなあ。ま、視聴者的には過去のお店が出てきて楽しいんだけど(笑)

 

次のシーンでは東京中野の『ファーセン・スポーツ・プラザ』なるトレーニングスタジオに居るゴローさん。「こんなに早く届くと思いませんでした。」って言われてたから、ご飯を諦めた分早く着いたんだろうな。

スタジオから出てきたゴローさんは…

ゴロー心の声(ダメだ。もう、なんでもいいから腹に放り込もう。限界だ…。)

(限界だ…)って変化球できたーー!!今回は首を左に傾けてうなだれた後ろ姿で遠ざかります。うん、姿勢からして限界だな。

さらに(でも、どうせだったらうまいもんがいい!)と気合の入った表情で振り返ったゴローさん。まさかのゴローさんへ(カメラが)寄っていくバージョンもきたーー!!効果音がいつもより仰々しくて笑った。

 

さあようやくお店探し第2弾です。店を探して中野の街を彷徨っていると、小さな稲荷神社を見つけて近づきます。するとその少し先に「上海料理」の文字が!

ゴロー心の声(上海家庭料理…看板を見た瞬間、俺の中華魂に火がついた。ここでいい。いや、ここがいい。腹の虫達も狂喜乱舞している。よーし!)

ということで『蔡菜食堂』に決定です!ちなみに蔡菜で「さいさい」と読みます。

ゴローさんはテーブル席へ座り、蔡菜食堂・女将こと宮崎美子さんからメニューをもらいます。(これが上海家庭料理なのか。酢豚、エビチリとは別世界交響曲。)なんてメニューを眺めていたら、潤んだ目で見つめてくる女性客が…!ドギマギするゴローさんをよそに女性客は青椒肉絲を注文。

(チンジャオ…こんなところにメニュー!)そう、振り返るとゴローさんの後ろにはホワイトボードメニューがありました(笑)女性にドギマギするゴローさんと言えばSeason5の8話を思い出すな。

(なんだよ、俺としたことが。)と思いつつ、そのホワイトボードメニューからレバにら炒めを見つけてバチン!ときちゃいます。

そんなわけでレバにら炒め、トマト玉子炒め、ご飯、ウーロン茶を注文。あとは餃子と迷って白切鶏(バイツェーチ)の小も頼みました。

(よーし、あとは食うだけだ。)なんて言ってたのに、隣の客へ焼餃子&水餃子が出されたのをみて「すいません!水餃子もください。」と結局注文!ゴローさんさすがだぜ。

 

白切鶏(バイツェーチ)

まもなく【白切鶏(バイツェーチ)】がやってきます。

バイツェーチとは「ニンニク醤油と相性バツグン! パクチーの森の蒸し鶏たち」という説明文通り、蒸し鶏をニンニク醤油で食べるもの。パクチーと一緒にいただきます。

ゴロー心の声(おおー!蒸したてだー。これはうまい鶏だ。パクチー、ニンニクに、鶏が全然負けてない。…いや、負けてないどころか、パクチーとニンニク醤油を助さん格さんにしている。)

「パクチーとニンニク醤油を助さん格さんにしている」ってことは鶏が黄門様ですか!うーん、シンプルだけどおいしそおおおおお。

(あ、骨。ならば…)と今度は手でつかんでかぶりつきます。クセになりそうなおいしさらしく(メニューの星空からこれを選んだ俺、ナイス!)って嬉しそう!

パクチー好きなゴローさんは、おっかけパクチーもしてました。

 

青菜の水餃子、トマト卵炒め、レバにら炒め

別席の客に出された黒スペアリブを(なんか強そう。)なんて思いながら眺めていると、残りの料理も到着です!

(おー!空腹を幸福に変える、中華景色だ。)とゴローさんが語る通り、どれも食欲をそそる料理の数々!中華景色いいぞー!

 

まずは【青菜の水餃子】からいただきます。

ゴロー心の声(久しぶりの、スイッ!青菜の餃子なんて初めて聞いた。ほおー。ニラとは全然違う。爽やかだ。こんなにぎっしり!うん、いい。また新しい餃子の扉が開かれた。青菜が餃子に合うとは大発見だ。)

「こんなにぎっしり!」のとき断面が映るんですけど、確かに青い!肉がわからないほど青菜が詰まってました。うーん、青菜の餃子は気になる。私も「新しい餃子の扉」開いてみたいなあ。

 

【トマト卵炒め】は赤と黄で色がきれい!酸味と甘みが合わさっておいしいそうですよ。

ご飯にかけて「チャイニーズ卵かけご飯」にしてたのもそそられました。あああこれ絶対おいしいやつ!!

 

続いては特製ソースの【レバにら炒め】へ。

大きくていい照りのついたレバーは味も抜群!(これをレバニラというなら、俺が今までの人生で食ってきたレバニラを、なんと呼べばいいんだ?)って最高の褒め言葉もでました!さらに食べ進めると…

ゴロー心の声(なるほどー。このレバニラ、タレがやばいんだ。飯と食べて、今わかった。この、タレ・レバ・ニラ、三位一体の破壊力。俺は今、心の底で待ち焦がれていた人と運命の出会いを果たしている。)

あーどんなタレなんだろう?気になるなあ。そのやばいタレでご飯を完食したゴローさんは、ご飯のおかわりを頼みます。

 

楽しい上海家庭料理を味わっているとご飯のおかわりも到着!

ゴロー心の声(バイツェーチって見た目は酒の肴だが、飯にも十二分に合う。白い飯と出会ってうまさが二倍。いや、三倍ツェーチ。)

「三倍ツェーチ」きたーー(笑)ニンニク醤油をつけて食べますし、ご飯にも合うでしょうね。はあ、食べたい。

(これは俺大好きかもしれない。)と食べるのは懐かしい味のするトマト卵炒め。最後はご飯にのせてスプーンでガツガツ!

行儀悪いことをわかっていながら(でもこうして、行儀悪くかっこむのが、最高にうまい。)と語ります。わかる、行儀悪い食べ方って時においしいよね。

 

あと笑ったのは残り1つの水餃子を食べたときの語り。

ゴロー心の声(口の中を餃子に占領される幸せ。その幸せがみるみる消えていく切なさ。この複雑な気持ちは、どこにぶつければいいんだ?)

恋ですか?餃子に恋してるんですか?って思ったよ(笑)

 

レバにら炒めもご飯にのせてかっこめば(うな丼にも勝るうまさだ。恐るべし、レバニラマジック。)なんてこちらもガツガツいっちゃいます!

濃くて照りのついたタレ、絶対ご飯に合うわー。たまらんなあ。

 

ゴロー心の声(ありふれた家庭料理の中にこそ、本当にうまいものが隠れている。それはきっと、世界中どこでも同じなんだろう。そのことを、街の小さな中華屋さんが教えてくれた。)

そんなことを語りながら完食!ごちそうさまでした!

 

ごま団子

これで終わりと思いきや、女将が温かいお茶を出してくれてさらに「デザート食べますか?」の一言。杏仁豆腐とごま団子があると聞いて、ごま団子を注文しました。

 

お茶を飲みながらのんびり待っていると【ごま団子】がやってきました。

ゴロー心の声(え?これが?てっきり白ごままぶして揚げたやつだと思ってた。これはどういう?…あ、餅?うん?中にごまあんが入っているのか!)

そう、よく見る白ごまをまぶして揚げたタイプではなく、白くてツルンとしたごま団子が出てきました!私ごま餡好きだから、これ気になるなー。

 

「上海風ごま餡団子」も気に入った様子のゴローさん。店を出て(あー生き返ったー。町中華の鏡のような店だったなあ。)と語った後、もう一仕事しに千葉へ向かいました。

 

↓荒野?に佇み驚愕の顔をしているゴローさん。

 

そんなドラマ『孤独のグルメ』をもし見てみたくなったら、全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

習志野市津田沼『テキサス』深夜にテキサスリブステーキとガーリックライスを本気食い!

ところ変わって千葉県習志野市津田沼。

現在時刻は16時、ゴローさんは(この打ち合わせが終わったら、まっすぐ帰って風呂に浸かって、今夜は早めに寝てしまおう。)なんて思いながら車を降りて『杉原商事』のビルへ。

次のシーンでは、最初に出てきた「西部劇の主人公になれる場所」の資料を杉原社長こと北村総一朗さんが見ています。しばらくして「さすがゴローちゃんだよ。ツボを心得てるよ。問題ナッシング!」と言う杉原社長。その反応に(ああよかった。これで帰れる。)なんて安堵していたら、杉原社長はさらに話し続けます。

調子いい杉原社長の話を聞いて「お疲れ様ですー。」とゴローさんが帰ろうとしたら、「ちょっとどこ行くの?いいじゃない別に。」なんて杉原社長は引き止めます。アメリカの料理長が急に打ち合わせしたいと言い出して、杉原社長は明日朝テキサスへ飛ばなきゃならないとかなんとか。

ゴロー「そりゃー大変ですねえ。では私はこれで。」

杉原「いやちょっと待ってよ。またどこいくのよ?2度目だよ君。それでねえ、企画書の英訳なんだけどもねえ、これさ、明日の朝までに、ひひひひひひっ、よろしく!」

英訳は今週中でいいと聞いていたゴローさんは驚いて確認すると、「そりゃ言ったけどもさー。あれ?もしかしてあんた、今の話聞いてなかったの?上の空ってやつ?」なんて杉原社長。その後も渋るゴローさんに「困ってる者同士手を取り合っていこう」やら、とにかく調子のいい言葉で食い下がります。

事務所に戻ってすぐ仕事にとりかかっても間に合うかどうか…と言うゴローさんに、杉原社長が笑いながら「ゴローちゃんのために、素敵な書斎を用意してあんの。」と一言。そして次のシーンで…

ゴロー心の声(何が書斎だ!絶対に物置だろ!あの人の調子の良さに、何度泣かされたことか。なんでこんな目に…。)

うん、どう見ても書斎じゃなくて倉庫ですわ!杉原社長すごいなあ(笑)

 

そんな物置でパソコンを開いたゴローさん、(こりゃー本気でやらんと間に合わんぞ。)ということで辞書を引きつつ翻訳していきます。が、なかなか仕事は進まずしんどそう。

しばらくして警備員が巡回に来ると時計を確認し…

ゴロー心の声(おいおい、日付変わっちゃうよー。…あー、腹減ったなー。)

シンプルに(あー、腹減ったなー)きたーー!!斜めに伸びをした(うなだれた?)ような格好で遠ざかります。めっちゃお疲れですね、ゴローさん。

何か食いに行こうと立ち上がるものの(今食ったら眠っちゃいそうだし。)ともう一度座り直します。でもやっぱり空腹には耐えられないようで結局食べに行くことに。

 

寒さで凍えながらお店を探すもなかなか見つかりません。そんな中目に飛び込んできたのが「STEAK TEXAS」の文字。

ゴロー心の声(ん?あれは…あった!しかも!ステーキだよ。仕事を残したまま、ステーキなんか食べていいのか?戻ったら睡魔が襲ってくるのは確実だし。…あーダメだ!肉の引力には勝てん!おにぎりやラーメン食べても同じこと。だったらステーキだ!)

ということでやっぱり迷いつつ、ステーキ屋『テキサス』へ入ることにしました!おおー深夜のステーキだー!!

 

テーブル席へ座ったゴローさんは(もう後戻りはできない。ステーキに突っ込むぞ!)と食べる気満々!

メニューを開くと太鼓がドドン!と鳴って(おー!リブステーキ!これでしょう。おっとー?ガーリックライスかー。)さらに太鼓がもう一発ドドン!太鼓の音に笑ったわ。確かにドドン!と効果音をつけたくなる強力さだけど。

ゴローさんは早速「テキサスリブステーキの200…」と言いかけ300gを注文!焼き加減はミディアムレアでお願いします。あとはガーリックライスのハーフも頼みました。

注文を終えると西部劇ちっくな店内の装飾を見て、子供の頃テレビで見た西部劇を思い出し懐かしそう。ジョン・ウェイン、ヘンリー・フォンダ、ジュリアーノ・ジェンマ…って俳優の名前が出てきたんだけど皆わからなかった…!

 

ガーリックライス、テキサスリブステーキ

ステーキソースが先にきて、薬味について説明を受けます。ニンニク・粒マスタードの他に謎の茶色いペーストが!これは店オリジナルの薬味で、ステーキソースを作るときに搾った野菜で作ったものだそう。

 

その後、先に【ガーリックライス(ハーフ)】が到着!店員さんが仕上げてくれるんですけど、まずは熱々の鉄板にニンニクをのせ醤油をたらり。ニンニクの香りが漂う中、(見事な二丁スプーンさばき)でご飯と混ぜていきます。ああああもうすでにおいしそおおおおお。

説明文で「ニンニクパワーで進化を遂げた 危険な香りのアウトロー!」と出てたんですが、危険でアウトローな感じめっちゃわかる!しかも深夜にこれを食べるとかもう…!!

ゴロー心の声(熱っ!おーきたきたきたー。ニンニク襲来!受けて立つぞ。あーダメだ。しかしダメだとわかっていても行かずにはいられない。立入禁止領域だなあ、深夜のガーリック。あーうまい!なんて危険極まりない夜食なんだ。)

はあああおいしそおおおおお!「立入禁止領域」「危険極まりない夜食」って言われるとますます食べたくなる。なんでしょうね?危険なものほど惹かちゃうこの感じ。

 

ここで【テキサスリブステーキ(300g)】も登場!ああああもう見ただけでなんて破壊力なんだ、このステーキ!

ゴローさんも見た目だけで(これはいかんやつじゃないか?)と圧倒されつつ、ソースをかけナイフで肉を切ります。ミディアムレアの赤い色が本当にきれいでより食欲をそそる…!

一口食べれば(おぁー、肉だ肉だ。紛うかたなき牛の赤身肉だ。)なんてガッツリ肉を感じてました。先ほど説明のあったオリジナルの薬味もおいしいそうです。

ゴロー心の声(粒マスタード、大好物。この食べ方、ありそうで意外にやってなかったなあ。予想以上のうまさ。そして、ニンニク。おっほっほー。ちょっとのせすぎた。でもそれがまたたまらん。……さっきの味をもう一度。マスタードリターンズ。)

はあ、マスタードとニンニクもおいしそうですねえ。マスタードに関して「この食べ方、ありそうで意外にやってなかった」と言ってたけど、確かにありそうでやったことないです。試してみたい!

 

ここで(いちいちキコキコやって食うのが面倒くさくなってきた)ゴローさんは、残りを全てサイコロ状に切ることにします。時計を見ると深夜0時10分になっていて(こんな時間に俺は一体何をやっているんだろう?)なんて一瞬我に返りつつキコキコ(笑)

サイコロ状のお肉に、薬味・マスタード・ニンニクをそれぞれ3つづつのせます。ガーリックライスも鉄板からお皿に移して、いよいよラストスパートです!

ゴロー心の声(ひたすら食うしかない。食い進むしかない。月の荒野を爆走する幌馬車隊のように。)

ゴロー心の声(よーしよし、拍車がかかってきた。ガーリックオンガーリック。知っててダブらせていくという攻め食いだ!うーわっ!これは!この攻め方はあり!)

「月の荒野を爆走する幌馬車隊」って気分はまるで西部劇ですね。

さらにお馴染みのダブりは「知っててダブらせていくという攻め食い」という進化系できたーー!!ガーリックオンガーリックって魅惑的すぎる…!!

今回は終始西部劇で行くのかと思いきや、最後はプロレス的な例えに…

ゴロー心の声(夜中のステーキは反則だ。反則のうまさだ。しかし反則技を繰り出す悪役レスラーが居てこそ、試合は盛り上がる。観客の熱狂を生むんだ。今、俺の中で、試合終了のゴングが鳴り響いている。負けだ。今夜の俺は、反則負けだ。だが、善玉チャンピオンを血祭りにしてマットに沈め、悠々とリングを降りる気分。試合に負けて、勝負に勝ったのだ。あーごちそうさまでした。)

「試合に負けて、勝負に勝ったのだ。」ってかっこいーい!ひゅー!!冷静に考えるとご飯の話なんだけどな(笑)それ言ったら孤独のグルメ全部がそうなんだけど。でもそれが好き。

 

(深夜の大仕事)をやってのけたゴローさんは優雅にコーヒーを飲んでるんですが、突然「ん!あっ!」と立ち上がりコーヒーをこぼしちゃいます。ちなみにこの時、横の席のカップルが怯えたようにゴローさんを見てて笑った。

急いでお会計をお願いして店を出たゴローさん、(やっちまったー!何こんなときに本気食いしてんだ!あー!)と杉原の会社へ戻って行きました。

洗面所で顔を洗い(よし!絶対寝ない!…と思う。)なんて切り替え頑張った結果、明け方になんとか仕上げることができました。ゴローさん超おつかれ!!

それと同時に電話が鳴って、春からの別企画が決まったとの報告も!(今年は忙しくなりそうだ。)と笑顔になるゴローさん。「春からの企画」ってちょうどこの年の春から始まったSeason6にかけているのかな?ってちょっと思いました。

 

↓ステーキをキコキコ切り分けるゴローさん。

 

一通り感想を書いてきましたが、文章では伝えきれない魅力が映像に詰まってますよ!

そんなドラマ『孤独のグルメ』を見たくなったら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

ふらっとQUSUMIではあわびシイタケ炒め等お正月らしく豪華でおいしそう!

ドラマ『孤独のグルメ』といえば、原作者の久住昌之さんが実際のお店へ訪問するコーナー『ふらっとQUSUMI』も魅力の一つ。

 

今回は1軒目に出てきた上海家庭料理『蔡菜食堂』へお邪魔してました。

中野は結構知っているものの、この店は知らなかったという久住さん。

お正月ということでスパークリングな飲み物をいただきつつ、まずはおつまみセットを頼みます。

種類や内容は日によって変わるらしいんですが、この日はピータン・肩ロース焼豚・揚げピーナッツ・地鶏の老酒蒸し・お麩と木耳の醤油煮・アンチョビカレーポテトサラダ・新緑ザーサイ…の7種類もありました!これで500円とは安い!!

この中で久住さんの感想が出てたのはアンチョビカレーポテトサラダ。「うん。これはみんな好き!全員好きだと思いますね!」と気に入った様子でした。

 

ここで「今日の久住さんは一味違います。」というナレーションが。

久住「正月はもうみんなをあっ!と驚かせる物ばかり頼もうと思って…このあわびシイタケ炒め1350円。…みんなブラウン管の前で腰抜かしてるんじゃないでしょうかね!?(笑)」

そんなわけであわびシイタケ炒めを追加注文!ちなみにテロップではブラウン管→テレビになってました(笑)ブラウン管って表現だいぶ懐かしいな。

久住さんは「贅沢だな~今日は!あ~美味しっ!あわび!あ~美味しっ!(笑)」なんて言いながら至福の表情で食べてましたよ。そりゃーおいしいよなあ。間違いないよなあ…!!

 

続いて出てきたごま醤油和えメンも追加注文したもの。上海では朝でも食べる一般的な家庭料理だそうです。麺が茶色くて、一見焼きそばのようにも見えますね。

久住「これはウマい!ちょいとジャンクな感じがするところがたまりませんね(笑)」

ああージャンクな感じかー!!こういうのもたまらんなあ。見たところ具はニラとネギだけとシンプルなんですけどこれも非常にそそられます。

 

中野駅南口からほど近くの『蔡菜食堂』

おいしい中華、「上海家庭料理」を味わいに訪れてみたいです。

ちなみに料理は日替わりメニューが多いとのことで、もし実際に行くならご注意を!

関連ランキング:上海料理 | 中野駅新中野駅東高円寺駅

 

↓2軒目のステーキ屋『テキサス』はこちら。

関連ランキング:ステーキ | 京成津田沼駅新津田沼駅津田沼駅

 

おわりに

今回は西部劇風ドラマシーンがあったり、番組初?深夜の食事シーンがあったりと、盛りだくさんな回でした。

まあ夢の中の西部劇シーンは荒野というより砂丘のように見えましたけど、このチープ感がまたいいですね(笑)

もちろん料理も魅力的で、特に深夜のステーキ&ガーリックライスは威力抜群でした!あんなん見せられたら食べたくなるに決まってる!!

そんな私のようにすでに放送で見たよ!という方も、まだ見たことないよ!という方も、ドラマ『孤独のグルメ』を見るなら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました