『孤独のグルメ シーズン5 東京都豊島区西巣鴨の一人すき焼き』の感想!

テレビ番組

Season7の放送も始まりますます盛り上がりを見せるドラマ『孤独のグルメ』

飯テロ・夜食テロと話題になるなどファンの多いこの番組ですが、私もその1人です。

私は以前の記事で書きましたがAmazonプライムの会員なので、全シーズン見ることが出来るんですよね。

そんなわけで今回はドラマ『孤独のグルメ』からSeason5の12話(最終話)をもう一度振り返り、感想を書いていこうと思います。

以下ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

ナイツの2人がやっている不動産屋に原作の久住さんが登場!仕事&飯前シーンの感想

地名のイメージと違いビルが多い西巣鴨を歩いている主人公井之頭五郎(以下ゴローさん)。

かねなか不動産へ入り、森田さんの代理として貸店舗の内見にきたことを伝えます。ゴローさんの対応にあたった男性社員ことナイツの塙宣之さん、「なんかあったらあとで私が社長に怒られるんで。」なんて言いエントリーシートの記入を要求してきました。

自分が借りるわけじゃないのに…と腑に落ちないゴローさんでしたが、エントリーシートを書くことに。そこへ社長が入ってくるんですけど、その社長がナイツの土屋伸之さんで笑った。コンビ2人とも出てくるとは!しかも土屋さんが社長かよ!ってね。入ってきた社長はゴローさんのエントリーシートを覗き込み…

社長「いのあたまさん?珍しいお名前ですねえ。」 男性社員「社長、いのずさんですよ!」

女性社員「いのとうさん、ですよね?」 ゴロー「いのがしらです。」 3人「へえー。」

ゴロー心の声(この人達、わざと間違えてる。)

このシーンまんまナイツの漫才じゃないか!ヤホーで調べました的な!しかも今回は女性社員を含めた3人ともボケかましてきてるし(笑)

その後「じゃお住まいは吉祥寺?」と社長が言い出してから、井の頭線の話題に。「井の頭線」をちゃんとした読みで連呼する3人に向かって、ゴローさんはついに…

ゴロー「井の頭線ご存知なんですよね?」 女性社員「ええ、当たり前じゃないですか。」

ゴロー心の声(何なんだこの人達?)

いのがしらって読めるやないかーい!ほんと何なんだ?笑

 

ようやく内見へ向かったゴローさん。一緒に来た女性社員から、この後別の内見予定があるため終わったら鍵をかけて持ってきてほしいと頼まれます。

ゴローさんは鍵を受け取り、貸店舗を一通りチェック!問題ないことを確認したら、借り主の森田こと野田圭一さんへ電話しました。中年男性の森田は、どうやら趣味がこうじて陶器の店を始めるらしい。

余談ですが、森田役の野田圭一さんってSeason5からオープニングナレーション(「時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たす時、束の間彼は自分勝手になり自由になる。~」の部分)を担当してる方なんですね!今回初めて知りましたよ。

鍵をかけながら森田の成功を願うゴローさん。ふと横を見るとそば屋がありました。

ゴロー心の声(ん?そば屋?おっと、商店街発見。いいなあ。こうでしょう、本来の西巣鴨。これなら森田さんがここを選んだのもわかる。ワンちゃん達も楽しそうだ。…昔ながらの商店街でほっこりしたら、腹が…減ってきた…。)

(腹が…減ってきた…)きたーー!!この辺で食べていこうと早速店を探し始めます。

ゴロー心の声(西巣鴨で俺が食べるべきものは…肉!文字でかすぎ!空腹、煽られる。今そこに焼肉屋があったよなあ。)

ゴロー「ああー!」 ゴロー心の声(いかん、これ返さなきゃ。ああー!焼肉に思いっきり後ろ髪を引かれてる。ああー↑!)

ですよねー!鍵あとで返すんか?ってちょっと思ったけどさ。

 

ということでゴローさんは泣く泣く不動産屋まで鍵を返しに行くと、原作の久住昌之さんが男性社員に相談中でした。これまで(Season1~4)も久住さんは最終回に出演してましたが、大体お店の中か最後の方に出てくるからご飯前シーンに出てきてびっくり!それを狙ったんだろうけど。

男性社員「あれ?職業がその他って何やられてるんですか?」 久住「ミュージシャンやってます。」

ゴロー心の声(え?ミュージシャン?) 男性社員「ミュージシャン?西巣鴨で(笑)」

このシーン、久住さん・松重豊さん・ナイツの2人…というなんとも異色な4人が1つの画面に収まっていて、それだけでも面白かったです。普段この4人が一緒に居ることはまずないでしょう!?まあ特にナイツが異色なんだと思うけど。ちなみにナイツの2人は番組プロデューサーへ直談判して出演することになったらしい。

 

そんな異色の4人も見られるドラマ『孤独のグルメ』

もし見てみたくなったら、全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

豊島区西巣鴨『しゃぶ辰』上州牛すき焼き定食で一人忘年会!

さてここからはドラマの本筋、食事シーンについての感想です。ネタバレも含みます。

 

無事鍵を返し不動産屋を出たゴローさんは、さっきの焼肉屋が気になるもののそこまで戻る余裕(お腹の?)はありません。その時見つけたのが…

ゴロー心の声(すき焼き?しゃぶしゃぶ?…お!すき焼きナイス!その定食、いいんじゃないのー?よし、受けて立とう。)

そこはすきやき・しゃぶしゃぶの店『しゃぶ辰』でした。肉気分のゴローさんはもちろん入店!

 

店内へ入ると(え?何このレイアウト。)と驚くゴローさん。珍しいU字型カウンターの席になってました。そのU字型の1席へ座ります。

若女将こと富田靖子さんからメニューを渡されて(今日はすき焼き。スパッと決まって揺るぎなし!)なんて珍しく決まるのが早い!ただし上州牛すきやき定食2500円、すきやき定食1000円の2種類があってちょっと悩んでましたが。どちらもご飯・味噌汁・きしめん・コーヒー付なのは変わらず。

結局今年はまだ一度もすき焼きを食べてないということで、上州牛すきやき定食の方を頼みます。

ゴロー心の声(ふふふ。初物はケチらず、高い方でいこう。…あれ?すき焼き、しゃぶしゃぶ、一人も居ない!なんで?)

そう、周りを見渡すと他の客が食べているのはカレーライスやしょうが焼などの定食。鍋を使ってる人はいません。

少し周りが気になりつつも、鍋の準備が始まるとゴローさんは興味津々。カウンターの前に穴が空いていて、下にガスコンロがずらりと入っています。穴を覗き込み(おお。へえー。面白いシステムだなあ。)と一言。カウンターの内側部分にコンロを並べるためにU字型なんですね!確かにコの字じゃ角に置けないもんな。

 

上州牛すき焼き定食、うどん

ここでようやく鍋が運ばれてくるんですが、中には牛脂しか入っていません。

ゴロー心の声(おっとー、おいでなすった。…ん?あれ?定食って言うから出来上がったすき焼き鍋が出てくると思ってたのに。まさか?…え!え!?)

そう、そのまさかで最初から作るタイプでした。肉や野菜など具材ののった皿も到着!コンロに火がつき、いよいよすき焼きスタートです!

【上州牛すき焼き定食】はさすが「上州牛」と名がつくだけあってか、霜降りでいかにも柔らかそうなお肉がドーン!と皿にのってます。

ゴローさんは早速具材を鍋に入れてジュージュー。割り下を入れ、お椀には卵を割って準備もばっちり!(鍋が鳴き出した)頃合いでいただきます。

最初の一口で(おうっ!すき焼きだ。感動的にすき焼きだ!)と満面の笑みに!さらに…

ゴロー心の声(ああー!いい肉だ!熱い肉を冷たい卵につけて食うのが、笑っちゃうくらいうまい。全卵の食べ方の中で、すき焼きの生卵が一番好き。)

「笑っちゃうくらいうまい」でたーー!!いやーそりゃあのお肉はおいしいでしょう。もう見た目からして間違いないもん。あと「すき焼きの生卵」がおいしいのにも同意。肉の旨味が溶け出してたまらんよね。

肉を食べたあとは白菜やしらたきも味わいます。しらたきの割り下が染み込んで濃く色づいた感じ、めっちゃおいしそう!でもすき焼きに白菜って入れたこと無いかも?ちょっと気になる。

 

絶妙のタイミングで割り下を鍋に足してくれた若女将に、卵のおかわりをお願いするゴローさん。そこへサラリーマン風の男性客3人が入ってきて、焼肉・コロッケ・アジフライなどを注文しました。やっぱり皆すき焼き・しゃぶしゃぶは頼まないのね。

ゴロー心の声(なんだか俺一人だけ湯気をもうもうとたてて忙しくしている。ちょっと恥ずかしい。でも今更この一人宴会をやめられない。めちゃくちゃうまいし。大事な春菊も、クタクタにしちゃ台無しだ。)

ゴローさんって一人慣れてるわりに意外と?人並みに恥ずかしがったりしますよね。でもいいぞいいぞ「一人宴会」いいぞー!

その直後に(ネギの食い頃が難しい。)って言ってたんだけど、めっちゃわかるそれ。ネギはなるべくクタッとなるまで煮たほうがおいしいけど、縮むほどやっちゃうとそれも微妙なんだよね。でもすき焼きのネギ好き。

 

ゴロー心の声(昼からちゃんとしたすき焼きで白い飯。最高の贅沢。ふっ。この肉ほんっとうまい!突然のボーナス飯が胃袋に転がりこんだ。)

確かにこりゃ「突然のボーナス飯」ですわ!こんなおいしそうなお肉で昼間からすき焼きだなんて贅沢だなあ。それも前から決めてたんじゃないってところがまた。

(ふふふっふふふっ!最後は…)と楽しそうな声をもらした後は、残ったご飯に肉をのせ残った生卵を上からかけちゃいます!ガツガツかきこみ、七味をかけてさらにガツガツ。あああおいしそおおおおお。

ゴロー心の声(気取ったお座敷で、相手の食べるのを気にしつつ食うより、心置きなく自由に食える、一人すき焼きの方が断然楽しく、断然クールだ。かっこいいすき焼きだ。)

そう語りちょっと気取った姿勢で手を顔のあたりに置くゴローさん(笑)かっこいいすき焼きいいなー。私も自由でクールな一人すき焼きやってみたいよ。

 

すき焼きを食べ終わるとシメの【うどん】がやってきます。(きしめんから変身したうどん。)ってゴローさんが言う通り、きしめんから変わったらしい。

若女将の勧めで卵を追加し、グツグツのうどんへ溶き卵をかけて卵とじ状に!割り下の茶色に染まったうどんと黄色い卵のコントラストがいい!感想聞いてないけどすでに食べたい。

七味をかけて食べれば(ああー!うまい!すき焼き風味だ。)とゴローさん。はあ、すき焼きの上等なお肉味が染み込んだうどんとか絶対おいしいよおおおお。

しかし(こういう庶民味、超好き。商店街の味わい。)とも言ってたけど、これって庶民味なのだろうか?まあ庶民にとってのちょい高級って感じかな?そりゃセレブでもないけど、庶民って言い切れるほど安くもないというか(笑)

 

定食についてきた食後のアイスコーヒーを楽しんでいると、さっきすき焼き定食を頼んでいた男性客のもとに具材がきます。

ゴローさんはそれを見て(おいおい、あれが1000円の定食!?高い方じゃなくてもよかったかー?ふっ。)なんて驚いてました。確かに1000円の方でも充分おいしそうなお肉に見えた。ちらっと見ただけだけど、あれで1000円なら安いかも。

 

店を出るとゴローさんはこう語ります。

ゴロー心の声(この満足感、やっぱり、すき焼きってスペシャルだなあ。ちょっと早い一人忘年会、バンザイだ!)

そう言って店に向かい腕を上げバンザイ!最終回恒例の「明日の浅草で何を食べるか」を考えながら帰っていきました。

 

↓(絶妙の間で助け舟)を出してくれた若女将とゴローさん。

 

一通り感想を書いてきましたが、文章では伝えきれない魅力が映像に詰まってますよ!

そんなドラマ『孤独のグルメ』を見たくなったら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

ふらっとQUSUMIでは鶏しゃぶつけ麺定食でしゃぶしゃぶ!

ドラマ『孤独のグルメ』といえば、原作者の久住昌之さんが実際のお店へ訪問するコーナー『ふらっとQUSUMI』も魅力の一つ。

 

まず久住さんも店の造りが変わっていることに言及。「『世界しゃぶしゃぶサミット』とかやりそうな感じだよね!」って言ってて笑った。確かにしゃぶしゃぶサミットできそう(笑)

そして今回の久住さんは、気になるメニュー鶏しゃぶつけ麺定食を注文。ママ曰く、人気メニューらしい。

最終回らしく豪華な定食にテンションがあがる久住さん。

久住「肉を入れといて、どんどん出汁が出てきて、ラーメンのスープが育っていっているわけですね!」

確かに「ラーメンのスープが育っていって」ますね。お肉をおいしく、スープもおいしく、二度おいしいよなあ。

ポン酢をつけて食べれば「うーん!おいしい!」と幸せそうです。鶏しゃぶのおいしさ気になります。食べたこと無いけどさっぱりしてそう。

久住「でも俺、ほんとできることなら一人しゃぶしゃぶなんてやりたい方なんで…できないですよね?普通ね。しゃぶしゃぶなんて。」

久住さんの言う通り、1人でしゃぶしゃぶできるところはなかなか聞かないですね。…というか、一人でやる発想がなかったから調べたこと無い!案外できるもんなのかな?私も一人しゃぶしゃぶ・一人すき焼きは挑戦してみたい。

続いてスープをタレに入れることで濃さを調整できるつけ麺のセットへ。スープに麺をつけ「おーいしい!ラーメンだー。」と久住さん。

さらにつけ麺の裏技的食べ方として、しゃぶしゃぶ用ゴマダレにラー油を足しタンタン麺にする…というのもやってたんだけど、こっちもめっちゃおいしそうでした。しゃぶしゃぶだけでなく、これだけ色々な食べ方を楽しめて880円って安い!

 

マスターへのインタビューでは、しゃぶしゃぶやすき焼きを一人で食べるスタイルについて質問。

マスターは鍋を皆でつつく楽しみに触れつつ、「人に遠慮する場合もあるじゃないですか!」って言ってました。うんうん、皆もいいけど一人もね!って感じですね。

最後画面右上に「今シーズンもご視聴いただき ありがとうございました!」のテロップがそっと出て、Season3の12話(最終話)を思い出しニヤリとしちゃいました。

 

都営三田線西巣鴨駅からほど近くの『しゃぶ辰』

一人すき焼き・一人しゃぶしゃぶを挑戦しに訪れてみたいです。

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 西巣鴨駅新庚申塚駅西ケ原四丁目駅

 

おわりに

今回でSeason5も最終回でした。すき焼きってことで最後らしく華やかだったなあ。

次回からは引き続きSeason6を振り返っていきますよ!…と書いてから思い出したんですが、Season6の前にスペシャルが3回分あるのでそっちが先かな?

いずれにせよ、まだまだ孤独のグルメを振り返っていこうと思います。

そんな私のようにすでに放送で見たよ!という方も、まだ見たことないよ!という方も、ドラマ『孤独のグルメ』を見るなら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました