『孤独のグルメ シーズン5 埼玉県越谷市せんげん台のカキのムニエルとアメリカンソースのオムライス』の感想!

テレビ番組

Season7の放送も始まりますます盛り上がりを見せるドラマ『孤独のグルメ』

飯テロ・夜食テロと話題になるなどファンの多いこの番組ですが、私もその1人です。

私は以前の記事で書きましたがAmazonプライムの会員なので、全シーズン見ることが出来るんですよね。

そんなわけで今回はドラマ『孤独のグルメ』からSeason5の11話をもう一度振り返り、感想を書いていこうと思います。

以下ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

 

スポンサーリンク

 

YOU演じるスナックのママにドキッ!仕事&飯前シーンの感想

東武伊勢崎線せんげん台駅から出てくる主人公井之頭五郎(以下ゴローさん)。

駅前で「かすかべ湯元温泉」の看板が目に留まって、温泉街でもあるのか?と探してみたり、(もしかして、かすかべ湯、元温泉?)なんて考えてみたり。

あのですね、最初に言っちゃうとこの辺のことわりと知っているので。かすかべ湯元温泉行ったことあるし(笑)だからゴローさんがせんげん台駅に居たり、かすかべ湯元温泉についてツッコんだりしている様子が、嬉しいような信じられないような!

さて、何故か自転車の多く走っている住宅街を歩いていくゴローさん。地図を見ながら目的地に向かうものの迷ってしまい、自転車に乗った幼女から「道を歩くときは注意しなきゃいけないんだよ。」と注意されちゃいました。幼女に怒られるゴローさんって画がなんだかおもしろい。

 

その後も地図を片手に「川沿い・角地・3階建て」のカラオケを探します。それらしき建物を見つけて近づいてみたところ、「シチューのおいしい季節になりました。」なんて書かれたメニューがありました。外観は普通の住宅っぽいのに洋食屋らしい。

(違う、ここじゃない。)ってことでもう一度地図をよく見てみると、逆向きに見ていたことが判明!目的地は川の向こう岸とわかり、ようやくカラオケナイトカフェ『テン』へ到着しました。

中へ入ると「ごめんなさぁい。営業4時からなんですよねえ。」とママことYOUさんが独特の甘ったるい声で言います。そして背を向けていたママは振り向いて「ああ井之頭さんね。」とゴローさんを確認し、招き入れました。最初顔は見えないのに声だけですぐYOUさんだ!ってわかるわ、このシーン。いつ聞いても特徴的な声だよね。

ママはゴローさんが道に迷ったことを当てて、さらに…

ママ「それからこの辺、温泉街じゃないから。」 ゴロー「え?」

ママ「駅前のアーケード。春日部にある健康ランドの看板だから。」

ゴロー心の声(え?なんで?顔に出てる?わけないよなあ。)

そうそう、健康ランドって感じなんだよね、あそこ。もちろんちゃんと温泉ではあるんだけど。

その後も飲み物にコーヒーを選べば「だと思った。」なんてすぐ出してきて(ええ?何それ?恐い…。)とだんだん気味悪くなってくるゴローさん。

ママは続けて「私ぃ…わかっちゃうのよねえ。」と一言。ゴローさんが最近体を悪くしたこと(前回Season5の10話)をズバリ言い当てました。しかもそれを「後ろの人」が教えてくれたとか…!?ゴローさんは思わず後ろを向いて、腕で払いのけようと身構えます。もちろん何も見えないんだけど。

ママ「んっふっ。なあーんてね。アハッ!長年客商売してると、勘が鋭くなるのよぉ。」

ゴロー「はあ…。」 ゴロー心の声(びびったー。なんなのこの人?やっかいな人だなあ。)

ついに「やっかいな人」って評価がでたー!YOUさんの気だるい感じの言い方がまたいい。いかにもこういう人っぽく見えるというか(笑)

 

本題に入りゴローさんがグラスの商品リストを見せ「一番おすすめなのが…」と言いかけたら、「これ。この3つ目のでしょ?」とママ。

しかしゴローさんのおすすめは2つ目!!ま、その思いを飲み込んで「正解。さすがです。」って拍手するんですけどね。「でしょー。私勘が鋭いのよねえ。」とママもご満悦だったし、これぞ幸せな嘘だな。最後にオチがついてクスッと笑えました。

 

そんな不思議でちょっとやっかいなYOUさんが見られるドラマ『孤独のグルメ』

もし見てみたくなったら、全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

越谷市せんげん台『厨 Sawa』洋食屋のオムライス・カキのムニエル等おいしそう!

さてここからはドラマの本筋、食事シーンについての感想です。ネタバレも含みます。

 

カラオケスナックを出たゴローさんは、ママの発言にびっくりしたものの、話がすんなりまとまって嬉しそう。

ゴロー心の声(しかし、久しぶりの埼玉。ずいぶん迷い歩いて、なんか疲れちゃったな。あーあ。腹が…減った…。)

久しぶりの埼玉で(腹が…減った…)きたーー!!

 

ゴローさんは(もう後がないほど腹ペコ)ってことで、距離のある駅前まで戻ることを躊躇います。確かにあの辺だと駅まで歩くのは10分くらいかかりそう。そのときふと、さっき見つけたシチューのお店を思い出しました。お店まで戻ってみるとドアに「営業中」の3文字!

ゴロー心の声(やった!やってる!素通りしそうなおとなしすぎる外観。通りすがりのこの店を思い出した俺、殊勲賞。)

そんなわけでゴローさんは『厨(くりや)Sawa』という洋食屋へ入りました!

 

店内へ入るとすぐ、客席から「わーおいしそー!」の声。それを聞いたゴローさんは(おおーいい歓喜。この店、大当たりの予感。)と早くも期待が高まります。

奥のテーブル席へ座り、魅惑ワードだらけのメニューにノックアウト寸前なゴローさん。(胃袋は火がついたようにないている。)って相当きてる!

なんとか冷静になり頼んだのは、カキのムニエル、アメリカンソースのオムライス、ブルスケッタ、お酢ドリンクの水割りでした。

 

お酢ドリンク・水割り(ぶどう)、ブルスケッタ

まずはゴローさん曰くちょいと冒険した飲み物【お酢ドリンク・水割り(ぶどう)】がやってきました。

ぶどうの酢漬けが入っており、うっすらピンク色できれいです。まさに「ちょいとお洒落な食前という説明文通り!

ゴロー心の声(うわ!ほんとにお酢だ。うま酸っぱくて、絶対体によさそうだ。体においしい。)

あーうま酸っぱいのいいですねえ。おいしくて体にいいとか最高じゃないか。

ちなみにお酢ドリンクは季節によって変わり、ぶどうの他にもイチゴやバナナ等があるそうです。

 

続いての【ブルスケッタ】はニンニクをぬったパンにトマトをのせ、オリーブオイルと塩コショウで味付けしたおつまみ。

バゲットにきざんだトマトがたっぷりのっていて、見た目も鮮やかおいしそう!

ゴロー心の声(ほおー、予想を超えていい。うん、地に足がついているうまさだ。ニンニクが食欲を燃え上がらせる。トマトとパンがそれをなだめている。これ以上無い前菜だ。)

「予想を超えていい」でました!バゲットを噛んだ時のパリッザクッという音にも非常にそそられます。あああ食べたいいいい。

 

ここで別席の客にクリームシチューが出され、なぜか醤油も渡されています。この店ではシチューに醤油をかけることをおすすめしているらしい…!!出された男性客もゴローさんも(シチューに醤油?)と半信半疑でしたが、食べてみるとこれがおいしいんだとか。

男性客曰く「濃厚な卵かけご飯って感じ」のシチュー醤油…うーん、めっちゃ気になる!!

(ほおー。そういうのもあるのか。)なんて感心しながら、ブルスケッタを食べるゴローさん。

ゴロー心の声(うん。ブルスケッタがあって助かった。これがなかったら大人としての理性を失いそう。)

「これがなかったら大人としての理性を失いそう。」って、ゴローさんの食欲相変わらずやばいな(笑)まあどの料理もおいしそうだし、気持ちはわからんでもないけど。

 

カキのムニエル、アメリカンソースのオムライス

理性を失くしそうなほど空腹なゴローさんのもとに【カキのムニエル】が到着!

説明文の「海のミルクを優しく包む 天下無双の焦がしバター」からしてたまらん。しかも箸で持ち上げただけで(うわー!この香り!やばすぎるっしょ!)なんて幸せそうなゴローさん。

一口食べれば(うーん!うーん!うんまい!)と唸ります。この短い唸りだけでもう伝わってきますよ。はあああおいしそおおおおお。

ゴローさん曰く、誰も居なかったら泣くほどうまいらしい。すごい褒め言葉でた!そしてやばすぎる焦がしバターのソースをより味わうために、パンを追加注文しました。

今度はレモンを搾って食べてみると…

ゴロー心の声(カキって、なんなんだろう?海産物だの食材なんて言葉、このカキには失礼だ。)

「カキって、なんなんだろう?」ってなんだか哲学めいた発言がでたぞー!あまりのおいしさにゴローさんのタガが外れていく感じが面白い。

お母さんがバゲットパンを持ってくると、早速焦がしバターソースにつけていただきます。もうソースをつけてるときからパリパリいい音が!

(ほーら、食べる前からわかってたんだ。)と満足気なゴローさん。確かに焦がしバターとパンは間違いない!!

ゴロー心の声(これはどうだ?オイスターブルスケッタ。…ほーら、これはとんだ贅沢ぶりだ。)

ふええ、ソースだけじゃなくてカキそのものものせちゃうとか!ほんと「とんだ贅沢ぶり」だぜ!!

 

そこへ【アメリカンソースのオムライス】がやってきます。はあ、この期に及んでまだこんなにおいしそうなものが…!!

アメリカンソースとは「有頭エビを丸ごと使って、ミソの旨味を充分に出した濃厚なソース」だそうで、赤茶っぽい色をしてます。

ゴローさんは真ん中にスプーンを入れて、エビと一緒にまず一口。

ゴロー心の声(うわー。きたきた。まさに濃厚エビ味。だがそんな言葉が全然おっつかないうまさ。ハッタリのない、芯が通ったおいしさ。このソース、全然チャラチャラしてないアメリカン。)

あああ「濃厚エビ味」めっちゃうまそおおおおおお。私エビに弱いんですよねえ…。

そのあと(ここにエリンギをもってくるセンス。)って笑うシーンもよかった。確かにエリンギが入ってるのはちょっと意外な感じ。そのセンス好きです。

 

ゴロー心の声(カキ、エビ、イカ、ホタテ。海のない埼玉で、よもやこんなにおいしいシーフードランチが出来るとは。)

言われてみれば海無し県埼玉なのに、シーフードたくさん食べてますね!しかもどれもおいしそうなのがすごい。

各席から「おいしい!」の声が聞こえて(途切れることのない幸せの輪唱が耳に心地良い。)と語るゴローさん。本当にお客さん全員が幸せそうで、店内の雰囲気がいいです。

最後は残ったアメリカンソースをパンできれいに拭って食べます。

ゴロー心の声(フランスパンにアメリカンソースつけるジャパニーズ。食い物に国境はいらない。)

「食い物に国境はいらない」って同意するよ!ゴローさん!!

それと余談ですが、このセリフを聞いてフィギュアスケート界隈でたまに見かける「○○で××人が滑るパリのアメリカ人」って表現を思い出しニヤリ。(例:カナダでチェコ人が滑るパリのアメリカ人)

 

自家製ババロア(黒蜜きなこ)

すべて食べ終わり「ごちそうさまでした。」の直後、隣の席にティラミスが運ばれてきました。(デザートタイム。ならば俺も…)ということで、ゴローさんは自家製ババロアを注文。

やってきたのはババロアなのに和食材を使った【自家製ババロア(黒蜜きなこ)】

黒蜜ときなこがかかっているもんだから、見た目はまるで豆乳プリンのように見える!

ゴロー心の声(あ、面白いこれ。ババロアが葛餅的に。きなこが海を超えてババロアに舞い降りた。あー、全部っ、うまかった!たまげました。)

「ババロアが葛餅的に」ってなるほど。器に入れず三角形にでも切り出せば葛餅っぽいかもね。でも味は違うよなー。この組み合わせは一度食べてみたい。

 

お会計のあと息子こと前野朋哉さんに「きれいに食べていただき、ありがとうございます。お皿。」と言われるほど、本日もきれいに完食したゴローさんでした。(地図、見間違えてよかった。)って言ってたけど、ほんとその通りだね!

 

↓カキを見つめてニンマリなゴローさん。

 

一通り感想を書いてきましたが、文章では伝えきれない魅力が映像に詰まってますよ!

そんなドラマ『孤独のグルメ』を見たくなったら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

ふらっとQUSUMIでは焼芋のブルーチーズ焼・カキのトマトシチューも登場!

ドラマ『孤独のグルメ』といえば、原作者の久住昌之さんが実際のお店へ訪問するコーナー『ふらっとQUSUMI』も魅力の一つ。

 

最初に久住さんが「この番組では初の埼玉ですね。」って言っていたけれど、そういえばそうだっけ。Season7の1話も埼玉県だったから、何回か来ている気がしてた。

久住さんはメニューを眺めて「魅惑的な!」と一言。食べたいものがいっぱいある様子で、いつも以上に悩んでます。

そして注文したのが焼芋のブルーチーズ焼、カキのトマトシチュー、自家製ババロア。

最初にきた焼芋のブルーチーズ焼は、その名の通り切ったサツマイモの上にブルーチーズがのってます。見た目は焼き芋っていうより、ふかし芋っぽかったけどどうなんだろ?

久住さん曰く、ブルーチーズ好きな人にはたまらない食べ方だそうです。さらに「これ傑作!マネしたい!」と気に入ったみたい。

 

カキのトマトシチュー(サラダ付き)は、赤いトマトシチューに生クリームをちょろっとかけた感じがたまらなくおいしそう!もう見た目だけでやられるよこれ…。

久住「うまい!素晴らしいこのシチュー。このシチューはね、うちではできないなぁ。」

ああ、確かにうちで作るのは難しそうなシチューですね。こういう料理こそお店で食べたい!!

 

ゴローさんも食べていた自家製ババロア(黒蜜きなこ)に関しては…

久住「きなこ黒蜜っていうのもう最強!ホントに!うぅ~ん…!!」

最後に「うぅ~ん…!!」って唸ってました!わー久住さんが唸るほどのおいしさなのかー。気になるなあ。

 

知らなければ通り過ぎてしまいそうな外観の『厨Sawa(くりや さわ)』

シチューを始めとしたおいしい洋食を食べに訪れてみたいです。

※追記※その後お店へ行ってきました!

もし実際訪れるなら番組ホームページの「お店からのお願い」をチェックしてから行きましょう。

関連ランキング:洋食 | せんげん台駅

 

おわりに

最初にも書いたように今回は個人的に知っている土地が出てきたため、いつもとは違った視点でも楽しめました。

とはいえ、今回出てきた料理の数々はどれも私の胃に刺さるものばかりで、場所がどことかよりとにかくおいしそうだった!!せんげん台にあんな素敵な洋食屋があっただなんて知りませんでしたよ。

そんな私のようにすでに放送で見たよ!という方も、まだ見たことないよ!という方も、ドラマ『孤独のグルメ』を見るなら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました