『孤独のグルメ シーズン1 江東区門前仲町のやきとりと焼きめし』の感想!

Season7の放送も始まりますます盛り上がりを見せるドラマ『孤独のグルメ』

飯テロ・夜食テロと話題になるなどファンの多いこの番組ですが、私もその1人です。

私は以前の記事で書きましたがAmazonプライムの会員なので、全シーズン見ることが出来るんですよね。

そんなわけで今回はドラマ『孤独のグルメ』からSeason1の1話をもう一度振り返り、感想を書いていこうと思います。

以下ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

最近とはちょっと違う雰囲気?BGMはやっぱり『STAY ALONE』がいいかも

今回久しぶりにSeason1の1話を見てみたら、最近のドラマの雰囲気とはちょっと違うと感じました。

まず主人公井之頭五郎(以下ゴローさん)のナレーションが最近とは若干違います。ちょっと堅い感じ。

それと最初のBGMが『STAY ALONE』で、やっぱりコレが一番しっくりくるなあと。

最近はEDくらい?でしか流れず、番組最初のBGMは若干変わってるんですよね。他のBGMも別に悪くはないんですが、やっぱり『STAY ALONE』がくるのを期待しちゃっているのかもしれません。

 

あと第1話のためかゴローさん個人の説明的なセリフや場面も多く見られましたね。

例えば仕事シーンと食事シーンの間に、お店で家具を見て語るシーンがあります。

そこはゴローさん曰く「アーリーアメリカンテイスト」の家具・雑貨を扱っているお店で、いくつか品物を手にとっては輸入雑貨商らしく感想を述べていきます。

さらに店を後にしてこう語っています。

ゴロー心の声(俺も店を一軒くらい開いてみてもいいかと思って参考に見に来たが…それにやっぱり俺には店の主は似合わない。結婚同様、店なんか下手に持つと守るものが増えそうで人生が重たくなる。男は基本的に体一つでいたい。)

この語りは「井之頭五郎」という人をよく説明していますね。その後のドラマ内でもこの設定を感じられるシーンがちょこちょこ出てきます。Season7の現在に至るまで一貫している設定です。

 

そんな初回ならではの雰囲気を見てみたい人は、ドラマ『孤独のグルメ』を全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめですよ!

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

江東区門前仲町『庄助』生ピーマンにつくねを挟むのやってみたい!

さてここからはドラマの本筋、食事シーンについての感想です。ネタバレも含みます。

 

家具屋を後にしたゴローさんは近くの神社にお参りします。そこであのセリフが!

ゴロー心の声(それにしても腹が減った)

今ではすっかりお馴染みのセリフとなっていますが、初回はあまりためないで言ってましたね。(腹が…減った…)の「…」がないイメージです。あとゴローさんが遠ざかるシーンでも音が違いました!いつ今の形になったんだろう?!今後振り返りを進めて確認しようと思います。

…って、文章じゃ伝わりにくいと思うので気になる方は実際見てみてくださいね!

 

その後のお店探しのシーンでは、すでに現在のゴローさんらしい語りがありました。

ゴロー心の声(俺の経験によれば、昔ながらのうまい店を探すなら川の側を攻める。)

ゴロー心の声(どこもかしこもうまそうに思える。でもここで焦りは禁物だ。)

ゴロー心の声(俺の腹は今何腹なんだ?)

「焦りは禁物」とか「俺の腹は今何腹なんだ?」とかいかにも言いそうです。実際言ってるわけですが(笑)

ただ最近ではナレーション(心の声)になるようなセリフを直接喋ってるなと思うところはいくつかありましたね。

例えば焼き鳥屋を見つけてこう言うシーン。

ゴロー「焼き鳥…そうだ焼き鳥だ!」

…というわけで、記念すべきドラマ初回、ゴローさんは焼き鳥屋に入りました!

この店いかにも飲み屋な外観です。ゴローさんは下戸なわけですが、ご飯物もあるだろうとの予想で入店。

入ってまずウーロン茶と焼き鳥7種を頼みます。

 

やきとり

【やきとり】は何があるのか聞くと、ねぎま・軟骨・皮・砂肝・手羽先・レバー・つくねの7種類で全部塩のみ。

「じゃあ全部ください。」というさすが大食漢のゴローさん。

いや、焼き鳥7本くらいなら食べられるかもしれないけど、他のメニューを特に考えずぽん!と頼めちゃうのがすごいというか(笑)

焼き鳥がきて食べ始めると、コリコリした音が聞こえておいしそう。

ゴロー心の声(うん、うまい。これでご飯が食べたくなるなあ。なんでメニューに焼き鳥定食がないんだろう?)

焼き鳥定食ってそういえば聞いたことない。耳慣れないせいか「焼き鳥定食」という響きがおかしく感じる。

笑えてくるうまさとのことで、あっという間に完食。意外と焼き鳥シーンはあっさり終わったかも。

 

ホッケスティック、信玄袋、生ピーマンにつくね、和風焼めし

ゴローさんが次に頼んだのはホッケスティックと信玄袋。

 

【ホッケスティック】は料理説明の文がよく表現していました。

スッキリとして何ともスタイルのいいホッケ
なかなかお目にかかれないおつまみ

本当にこの通り、珍しいスティック状でスタイルのいいホッケ。骨をとる必要もなく食べやすそう!

ゴロー心の声(和風なのか洋風なのかわからんがうまいぞ。八幡様にうまい飯が食えますようにとついでにお願いしたのが効いたようだ。)

神社でそんなお願いしてたんですね!そういえばゴローさんってよく神社に行っている気がする。先日振り返ったSeason4の12話でもお参りしてたし。

 

【信玄袋】とは何か?というと、ここでは油揚げにホタテとオクラが入ったもの。巾着のようにキュッと楊枝でとめられています。

食べ物の信玄袋について調べると殆ど孤独のグルメのことが出てくるので、この店オリジナルのものかな。

多分元の意味の「布製の手提げ袋」に形が似ていることから、そう呼ばれているんでしょうね。と考えると具はなんでもいいのかも?

ゴロー心の声(ホタテとオクラが入ってる!これが福袋なら大当たりだな。)

とゴローさんも語っていますが、確かに美味しそうで大当たりだろうと思います。油揚げ、ホタテ、オクラってまずいわけがないですもん!

これは食べてみたいですね。お店に行って食べてみたいのはもちろん、これだったら自分でも作れそう!とも思いました。

 

ゴローさんが信玄袋を食べた直後に新たなお客さんが来店。

そのお客さんが頼んだのが【生ピーマンにつくね】

ゴローさんも思わず「生?」と口にします。

そのお客さんは半分に切られた生ピーマンの上へつくねを潰し気味にのせ、挟んで食べはじめました。生ピーマンのポリポリした音がして不思議と美味しそうに見えます。

そんな私と同じようなことを思ったのか、ゴローさんもつくね2本とピーマンを追加注文。

ゴロー心の声(苦い。苦いぞ。でも何なんだ?新しいピーマンの肉詰めだなあ。苦い!でもうまい!苦うまい!)

と癖になるうまさのよう。これは気になる!食べてみたい!!

 

最後にご飯があるか聞くと「焼めしでいいですか?」と言われ頼んだ【和風焼めし】

しらす、梅肉が入っており、上にはシソの葉がかかっています。チャーハンじゃなくてあくまでも焼めし。

梅干しがすっぱくていいアクセントになってそう。〆として食べてもさっぱりしていて、ぺろりと食べられそうです。

 

すべて食べ終わり店を出るとこんな一言を。

ゴロー心の声(ちょっと食べすぎてしまった。)

今回の量で食べ過ぎだとすると、その後のドラマで食べる量はもっとすごいよ!!とゴローさん(松重豊さん)に言ってあげたくなりました(笑)

ドラマが続いていくうちに量も増えていったんでしょうね。その辺りも今後振り返りながら検証していきたいです。

 

一通り感想を書いてきましたが、途中でも書いたように文章では伝えきれない魅力が映像に詰まってますよ!

そんなドラマ『孤独のグルメ』を見たくなったら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

ふらっとQUSUMIも初回の雰囲気。実際の女将さんと役者の女将さんが超似てる!

ドラマ『孤独のグルメ』といえば、原作者の久住昌之さんが実際のお店へ訪問するコーナー『ふらっとQUSUMI』も魅力の一つ。

 

初回からあるこのコーナーですが、最初なだけあってかこの回は手探り感があります。

ずらりと並んだメニューにツッコミをいれてみたり、女将さんの話にたとえ話で返してみたり、とにかく「ちゃんと進行しよう!」としている様子がよくわかる(笑)

これはこれで面白いですが、個人的には最近の自然な進行の方がゆるく見られて好きですね。

 

あとは頼んだものが飲み物以外はゴローさんと同じもの、というのも最近ではあまりないかも。

そういえばいつかのこのコーナーで「最近ゴローさんと同じものを頼むと視聴者に怒られる」と久住さんが言ってた記憶があります。

ちなみにこの回で頼んでいたのは、麦ジュース(笑)、生ピーマンにつくね、にごり飲料(笑)、和風焼めし。

久住さんもピーマンとつくねの組み合わせは気になったらしく、「これは誰かがやり始めたんですかね?」と聞くと、女将曰くお客さんが始めたとのこと。それで美味しい!となって皆真似したそうです。

確かに横であれ食べてたら真似したくなるなあ。音がまた食欲をそそるんですよね。

 

それともう1つ気になったのは、ドラマ内の女将役と実際の女将さんが似てるという話。

久住「本当のお店の女将さんがドラマの女将さんにすごく似てましたね!お母さん似てましたよね?」

女将「あのーはい、似てましたね。」

久住「自分でそう思いました?」

女将「思いました。握手しちゃいました。あの役者さんと。」

この会話をしている女将の横にドラマで女将役だったふくまつみさんの写真が表示されていましたが、本当によく似てました!!

このキャスティングは狙ったのか偶然なのかわかりませんけどすごいですね。完全に一致!と言われてもおかしくないほど似てます(笑)

そんな女将さんも気になるところですが、どうやら現在ではお店に出ていないよう…?

しかしお店の方は現在も営業しているみたいなので、一度行ってみたいですね。

関連ランキング:焼き鳥 | 門前仲町駅越中島駅木場駅

 

おわりに

改めてSeason1の初回を見てみると、現在とは意外と違う!という点に気付く楽しさがありました。

逆に現在まで貫かれているブレない部分も感じられますよ。

そんな私のようにすでに放送で見たよ!という方も、まだ見たことないよ!という方も、ドラマ『孤独のグルメ』を見るなら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

Amazonプライムビデオで『孤独のグルメ Season1』を見るならこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました