『孤独のグルメ シーズン4 渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり』の感想!小林賢太郎出演についても

いよいよ明日6日深夜(7日0時12分)よりSeason7が始まるドラマ『孤独のグルメ』

深夜の飯テロと話題になるなどファンの多いこの番組ですが、私もその1人です。

私は以前の記事で書きましたがAmazonプライムの会員なので、全シーズン見ることが出来るんですよね。

そんなわけで今回はドラマ『孤独のグルメ』からSeason4の12話(最終話)をもう一度振り返り、感想を書いていこうと思います。

ラーメンズの小林賢太郎さん出演回ということで、ラーメンズ(小林賢太郎)ファン目線の感想もお届けしますよ!

以下ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

孤独のグルメ小林賢太郎出演シーン!ラーメンズファン目線の感想

ドラマ『孤独のグルメ』というと毎回最初に主人公井之頭五郎(以下ゴローさん)の仕事シーンがありますが、この回では喫茶店マスターからの依頼でした。

その喫茶店マスター役が小林賢太郎さん。

この役について小林さん本人が語る印象がこちら。

役柄が変な人でした。僕がもともと変な人なので、その点はちょうどよかったです。

引用元:小林賢太郎からのメッセージ | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと

小林さんの言う通り、出てくる喫茶店マスターは一癖も二癖もある変な人。

「僕がもともと変な人」と本人もおっしゃっていますが、確かにこの喫茶店マスターは普段舞台に立っている小林さんがそのまま抜け出てきたような人でした(笑)

このマスターが個人で輸入雑貨商を営むゴローさんに「オブジェじゃないオブジェ」が欲しいと依頼します。

喫茶店マスター「例えば…コーヒーカップにはコーヒーが入るからコーヒーカップ。でもワインを飲むこともできるわけです。逆にコーヒーをワイングラスに入れて飲んだとしても、それはワイングラスであってコーヒーグラスではない。そういうことです。」

ゴローさん心の声(そういうことって?)

このシーンなんて小林さんの舞台をそのまま見ているようでした。上記したセリフのあとにも小林さんが得意とする言葉遊びを駆使したセリフを畳み掛けていきます。

そしてゴローさんが心の声で一言。

ゴローさん心の声(なんだこの底なし沼のような会話。出口はどこだ?)

このゴローさんのツッコミが普段の小林さんの舞台や映像(小林賢太郎テレビ等)にはないもので新鮮でした。普段の小林さんの作品はツッコミなく進んでいくことが多いですからね。

また最後には小林さんがマジックを披露するシーンもあり、こちらも流石の腕前。

 

一連の小林さん出演シーンを見て思ったのは、脚本家や監督の方はよく小林さんのことをわかっているんだろうなということ。

あの部分だけ小林さんが作った?と思うほど小林さん本人によく馴染んだ役柄で、普段のドラマ『孤独のグルメ』とは違う異色なシーンでした。

ラーメンズ・小林賢太郎ファンの方にも是非見てほしい回ですね。

ドラマ『孤独のグルメ』は1話完結ものですから、全く見たことがない!という方がいきなり見ても楽しめますよ!

ちなみにもしドラマ『孤独のグルメ』を見るようでしたら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

渋谷区恵比寿『さいき』アジフライ・海老しんじょう・焼きおにぎりと美味しそう!

さてここからはドラマの本筋、食事シーンについての感想です。ネタバレも含みます。

 

ゴローさんは前述の喫茶店へ行く前に、恵比寿駅前にあるえびす像に対し「すごい福耳だ」と一言。

その後通りかかりの神社へお参りに行くのですが、そこですれ違ったおじさんこと石橋蓮司さんがライターを落とします。

このおじさん役が石橋蓮司さんとか味があって渋くて贅沢ですね!とこのときは思ってました(笑)詳しくは後述。

そのライターを拾っておじさんに渡し感謝されるゴローさん。

そのまま喫茶店のシーンに入り、店を出たところでお馴染みの「腹が…減った…」がくるのかと思いきや若干変化球で

「やっぱり俺腹が減ってる」

ときました。このセリフとゴローさんが遠ざかる映像が入ると、いよいよグルメシーン!ということで毎回期待が高まりますね。

 

まず店選びですが、下戸なゴローさんには入りづらい居酒屋ばかりが連なる通りを歩いていると、なんと神社で会ったおじさん(石橋蓮司さん)と再会!

そこはおじさんが店主を務める居酒屋『さいき』の前で「一杯奢るよ」と店の中へ招き入れられました。

慣れぬ居酒屋に戸惑いつつ(これもえびす様のお導きか)とゴローさんは受け入れます。ここで最初のえびす像が出てくるとは細かい!

この居酒屋『さいき』はゴローさんも心の声で言っていましたが、本当に味のあるいいお店です。店の佇まいからして良いお酒と美味しい料理を出してくれそう!と期待が持てます。

またこの味のあるお店の店主役が石橋蓮司さんとは似合いすぎ!流石良いキャスティング!

そりゃ最初の神社シーンのちょい役だけで終わるわけ無いですよね!と再登場して思いました(笑)

 

お通し三品(日替わり)

店主のおじさんがおごってくれたウーロン茶を飲んでいると、頼んでない料理が三品も。居酒屋ということでお通しでした。

【野菜と鶏の煮物】は冷えてても美味しいとのゴローさん評。確かに本当に美味しい煮物は冷えてても美味しいですよね!というより冷えるとより味がしみて美味しいかも。鶏が入ってると煮こごりが出来てたりして、冷えたほうが好きだったりします。

【カツオの刺身】は塩でもポン酢でもなく、わさび醤油で頂いてました。珍しいですね。私もカツオの刺身は塩かポン酢でしか食べたことがないので、味が気になります…!!

ゴローさんが一番気になっていた【トマトとうふ】はしっかりトマト味とのこと!豆腐味は殆どないようだけど、ちょっとどんな感じか想像つかないですね。これは実際食べてみないとわからないやつだ…!でも日替わりのお通しの中の一品だから、食べられるかどうかは運だなあ。気になるううう。

 

アジフライ、海老しんじょう

お通し三品を食べて「心に余裕ができた」というゴローさんが次に頼んだのはアジフライと海老しんじょう。

【アジフライ】は他の回でも出てきましたが、ここでも登場してたんですね。まずは何もつけずそのまま食べてゴローさんが一言。

ゴローさん心の声(うーん。そのままでもうまい。アジに味がついてる。)

こういうダジャレもドラマ『孤独のグルメ』らしく、ただのオヤジギャグなんですけど出てくると何故か落ち着きますね。

その後ウスターをたっぷりかけて食べてましたが、どちらも美味しそうでした。

 

【海老しんじょう】はこの回で私が一番そそられた一品。タイトルになるだけあります。まずお箸で割る音からサクサクしていてたまりません。

ゴローさん心の声(えー!トロトロ!?クリームコロッケみたいだぞ)

とゴローさんも言っているように、サックサクの衣を割ると中がトロトロなんです。映像だけでものすごい破壊力!めっちゃ美味しそう!!映像でこれだけ美味しそうなんだから本物を目の前にしたらやばいんだろうなあ。ちょっと文章じゃ伝えきれないので是非見てほしいです(笑)

ゴローさん曰く「【しんじょう】じゃない【しんじょう】」らしいですが、この言葉を聞くとますます気になりますね。やっぱりクリームコロッケのような濃厚さがあるのかなあ?

 

カブの白湯スープ、焼きおにぎり(2人前)

【カブの白湯スープ】はその名の通り白濁したスープでお上品な見た目。ゴローさんは「スープと言うより煮物みたい」と言っていましたが、確かに洋風煮物のポトフっぽく見えましたね。

映像からも優しい味であることが想像でき、飲んだあとの〆なんかに頂いたら胃に染み渡りそうだと思いました。

 

最後の【焼きおにぎり】はじゃこ飯醤油とのこと。出される前に網にのせて焼いている映像も流れましたが、それだけでももう美味しそう。網焼きで炙られたじゃこと醤油とご飯。見てるだけでも香ばしい匂いがしてくるようです。これ絶対美味しいやつだ!!

また【焼きおにぎり】を食べているときのゴローさんの表情がこの回1の美味しさを物語っていました。

ゴローさん(松重豊さん)って本当に美味しそうに食べるよなあ。その点もこのドラマが人気で長く続く要因なんでしょうね。

最後にはこんなことを言っていたゴローさん。

ゴローさん心の声(きっといい飲み屋って飯もすごくうまいんだ。下戸よ尻込みすることなかれ。敵陣にごちそうありだ!)

「いい飲み屋って飯もすごくうまい」ってわかる!私はゴローさんと違ってお酒も飲みますけど、居酒屋のご飯は酒無しでも美味しいと思います。

 

一通り感想を書いてきましたが、途中でも書いたように文章では伝えきれない魅力が映像に詰まってますよ!

そんなドラマ『孤独のグルメ』を見たくなったら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

スポンサーリンク

 

ふらっとQUSUMIで久住さんが食べたものも美味しそう!

ドラマ『孤独のグルメ』といえば、原作者の久住昌之さんが実際のお店へ訪問するコーナー『ふらっとQUSUMI』も魅力の一つ。

そして下戸なゴローさんに代わって(?)久住さんは飲むんですよね!

 

この回では久住さん曰く雪解け水(笑)を飲んで、お通し三品(肉じゃが・合鴨のロース・白イカの刺身)新子(夏が旬の小さい魚)を食べてました。

雪解け水はシャーベットっぽくて夏場によさそうでした。詳しくは実際の番組を見て確認してみてください。

また旬が9月上旬くらいまでという新子はとても貴重だそう。季節限定ということもありなかなか食べる機会もなさそうですが、こちらも食べてみたいですねえ。

 

最後に久住さんが実際の『さいき』店主とお話していましたが、恵比寿で66年やっているとのことでした。これ2014年の放送当時のことですから、現在は70年になるのでしょうか…?!

長い年月をかけてあのように味のあるいい雰囲気のお店になったんですね。納得!

関連ランキング:居酒屋 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

 

おわりに

今回Amazonプライムビデオを使って改めてドラマ『孤独のグルメ』を視聴したんですが、何度見ても楽しめるドラマですね。スルメのように何度も噛み締めて味わいたい感じ。

何より出てくる食べ物がどれも美味しそうなので飽きません!

私のようにすでに放送で見たよ!という方も、まだ見たことないよ!という方も、ドラマ『孤独のグルメ』を見るなら全シーズン見ることができるAmazonプライムビデオがおすすめです。

30日間の無料体験からはじめられますので、気になった方は是非利用してみてくださいね↓

▷Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちら

 

Amazonプライムビデオで『孤独のグルメ Season4』を見るならこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました